« 退屈だった? | トップページ | 今日は成功!! »

良かったけど・・・

12月から、ライヤはお散歩中、何回もオチッコをするので、もうすぐヒートだな・・・

っとおもって、準備しとかないと。って。

でも年を越してもまだならず、相変わらずオチッコの回数が多く、点がつくくらいの少量を何回も。

29日の土曜日にオチッコするところが少しだけ腫れてました。

ヒートの前って腫れてたっけ?っと思いながら今日まで様子みてました。

今朝はびっくりするほど腫れてて・・・

ドッグフードを、病院で買っているので、ついでにその部分の事を聞いてみました。

先生と一緒にお散歩行って、リトマス紙みないので検査したら、血尿の反応が・・・。

ちょっときつめの膀胱炎でした。

私が心配してたのは、子宮がん。腫れてるし、ヒート、来ないし、ドキドキでした。

子宮がんじゃなくて良かった・・・・・・・・

なんて言ってる場合じゃないんですが。

これだけ腫れてたらかなり痛いはずだと。

何でもっとはやく先生にみせなかったんかな。おかしいなって思ってたのに。

ただただライヤに謝るばかりです。

こまめにオチッコさせてと言われました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ライヤは元気なんですよ。

今一番の問題はお薬を嫌がって吐きだすんです。

じゃこや、ジャーキーと一緒にあげても器用に出します。

明日はどうしたらいいものかと思案中ですcatface

Img_1977 お薬嫌いなライヤですcrying

何味にしたら飲んでくれるの?virgo

|

« 退屈だった? | トップページ | 今日は成功!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ。。膀胱炎とかではないのね。。それたかしも。。
以前なりましたよ。。お薬は錠剤ですよね。。お口がって開けて
くすりを入れて。口閉じると。飲み込んで。。くれませんか。
hospitalで。。習うとらくですよ。。我家はダーリンがその方法で
確実に飲ませてますけど。。混ぜて飲ませるのは。。確実性がないんですよね。confident

投稿: Jazzmaine | 2011年1月31日 (月) 20時52分

ライヤちゃん、痛かったのね。crying
なんとかお薬を飲んで、早く良くなって欲しいですね。
ふうちゃんはフードと一緒にばくばく食べちゃうので、お薬の心配ってないけれど、吐かれると困っちゃいますね。
いい方法見つかるといいね。happy01

ほんとうに、痛いってだけでも話せたらいいね。bearing

投稿: まま | 2011年1月31日 (月) 21時16分

jazzmaineさん

今まではご飯に混ぜたり、おやつと一緒にあげたりしたらちゃんとのんでくれたんです。

薬だけ飲ませてもぼりぼり噛んでゴクンしてくれてた。
ライヤは薬好きだねぇっていってたんです。

むずかしいです・・・。

投稿: カメ | 2011年1月31日 (月) 21時24分

ままさん

そうですよね。なんか変だなぁとは思ってたけど、きっとヒート。って決めつけてた。

どうにかこうにか飲んでもらわないと・・・です。
ふうちゃんのようにご飯に混ぜてオッケーだったのに、急に吐きだすようになりました。
お薬大好きっ子だったのに・・・confident

投稿: カメ | 2011年1月31日 (月) 21時26分

ライヤちゃん、膀胱炎になっちゃったのねbearing
何回も少量のオチッコするっていうのは、膀胱炎の症状なんですね。
痛かったよね、こういう時、話せたらどんなにいいか、って思っちゃいます。
お薬、出しちゃうのかぁ、食べて欲しいな。
チーズでくるむってどうでしょうか?
リクは薬を食べない時は、チーズでくるむと大喜びでパクゴクって丸呑みなんですけど。

投稿: すみこ | 2011年1月31日 (月) 22時01分

あらら・・・
ライヤちゃん、膀胱炎になっちゃったんだ。
お薬、すずはブロ友さんに教えてもらって、チーズでくるんで飲ませたよ。
すずもいろいろ試したけど、べぇーって出してしまって困ってた。
チーズだとほとんど丸呑みするけどね。
お薬しっかり飲んで、早く治るといいね。
お大事にね。

投稿: すず母 | 2011年1月31日 (月) 22時53分

ライヤちゃん 大丈夫かな sign02
お薬 飲まないのは、困るね。
うちも チーズだよ。
見つからないように くるんだ ほうが
いいかも。
キャッチできるなら パクっで。
がんばって お薬飲んで 早く元気になろうね。
good

投稿: acefeel | 2011年2月 1日 (火) 00時15分

すみこさん すず母さん acefeelさん

ありがとうございます。チーズってライヤも好きでした。いい方法ですねflair

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 07時00分

こんにちは。
モモパパです。
そっか~。
ライヤちゃん膀胱炎になっちゃったんですか。
さぞかし痛いだろうに・・・
心配です。
ライヤちゃん。
お薬飲まなきゃはやく治らないよ。
我慢して飲んでね。
器用に薬だけをペッと吐き出す。
ウチの先代モモもそうでした。

投稿: モモのパパ | 2011年2月 1日 (火) 08時00分

膀胱炎程度で良かったね。薬を飲ませるのに皆さん案外苦労しているみたいだけれど。家のハッピーに飲ませるときは、口を強引に開けて横の方から喉の奥の方に薬を押し込みます、そして 喉元をさすって飲み込みやすいようにしてあげます、その後 ご褒美をそれでおしまいです。ちなみにフィラリヤの薬だけは、なぜか 自分から食べちゃいます。美味しいのかなー。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年2月 1日 (火) 09時38分

モモパパさん

薬大好きっ子だったのに突然嫌いっ子になってしまいました。
上手に薬だけ吐きだします。
ちゃんと飲まないと治らないのにね。

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 12時33分

ハピパパさん

そうなんです。子宮がんじゃないかととても不安でした。
膀胱炎も菌が入って、毒がまわるっていわれましたが
気分的に楽です。
でもお薬を飲んでくれないと治らないですよね。
ほんとに何とかしなければ><

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 12時34分

☆ お大事に ☆

膀胱炎…辛いですよね。
痛いし…bearing
でも、悪い病気でなくてホットしました。
お薬嫌いなんだ~ライヤちゃん。
む~たんは、お薬大好きだから
飲ませるのに苦労した事、ないです~coldsweats01
ライヤちゃん、お薬飲めば
痛いの治るからねwink

投稿: む~たんママ | 2011年2月 1日 (火) 13時12分

う~に~も2、3回膀胱炎になりました。
癖になりやすいので気をつけて下さいね。
う~に~は尿のPHがアルカリに傾いていて、
それも原因だったようです。
家で試験紙を買い、時々チェックしました。

お薬は、みなさん書かれていますが、チーズは
いいと思います。
それからつぶしたお芋などでくるんで、
お団子にするのはどうでしょう?

膀胱炎は抗生物質がよく効きますので、頑張って
お薬飲もうね、ライヤちゃん。

投稿: うにまいす | 2011年2月 1日 (火) 13時23分

む~たんママさん

そうなんです。悪い病気ではなかったので良かったですdog
・・・といってもお薬を飲んでくれないと治らない・・・

腫れが引いたら安心するけど、まだやっぱり腫れてて・・
そんなすぐには治りませんよねcoldsweats01

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 14時26分

うにまいすさん

う~に~ちゃんも膀胱炎、なってましたか。
そうなんですよね。癖になるから注意。獣医さんに言われました。

お薬、チーズとお芋さん、やってみますflair

試験紙、家に置いておくの、いいですねshine

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 14時29分

まぁ!膀胱炎に!
いやぁ~ビックリしました。。。。
犬にも膀胱炎ってあるんですネ。。。
ホント人間と同じ病気になるんだなぁと
改めてビックリしました次第です。。。

私も若い頃疲れが出るとすぐ膀胱炎になって・・・・
(今は無いです。)
排尿のたびに痛いし、血尿は出るし・・・

ライヤちゃん・・・・早く良くなりますようにconfident
願っておりますconfident

大型犬のお薬って人間と同じ様に錠剤だったりするのでしょうか?
我が家のワンコロは胃が弱かったので小さい頃
ガスターやら胃粘膜保護剤など
投薬される事が度々あったのですが、
全て液体で調薬されるので
注射器で飲ませていたのですね。
嫌がりますが薬を飲まないっていう経験が無いのです。

とにかくとにかく、
早く良くなりますように・・・ライヤちゃん。
カメさんも病院通いや看病等、本当にお疲れ様です。
ママさんも睡眠と栄養をしっかりとって
身体を大切にして下さいネconfident

投稿: kazuha | 2011年2月 1日 (火) 14時38分

冬は、人間も、膀胱炎になりやすいものね...
子宮の病気とかじゃなくて良かった!
お薬はね、ほんと、飲ませるのに苦労するよね...
今までは、上手にお薬が飲めてたってことは、
今度のお薬は、マズイのかしらcoldsweats01
チーズにくるむ方法、ライヤちゃんも
気に入ってくれるといいね!!!

PH試験紙、猫娘たちが結石出来やすい体質なので、
毎回、おしっこのときに検査しているけど、
案外と簡単に数値測れるし、便利だよgood
熱帯魚とか扱うお店には、水質調べるのに
置いてあるらしいし、私はいつもアマゾンで買ってるのpc

膀胱炎、一日も早く良くなるよう祈ってるからねー!
ライヤちゃんもカメさんもがんばっheart

投稿: クシネ | 2011年2月 1日 (火) 14時53分

kazuhaさん

はい。私も経験あるんですよ。仕事してる時はよくなっていました。慢性化してるって言われてました。
疲れるとなりますよね。
私も今はそういえばならなくなってます。仕事、辞めたからかなhappy01
ライヤの薬はいつも錠剤です。液体のお薬ってあるんですね。それがいいな。

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 16時41分

クシネさん

ほんとに。薬飲ませるのにこんなに苦労するなんて。
今まで考えた事なかったhappy01
今まで自分から進んで錠剤絵をぼりぼりがりがり噛んで美味しそうに飲んでたんですよ。
そんなに変な味、してるのかなcatface
試験紙、あったら健康管理にいいですねflair

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 16時45分

膀胱炎か・・可哀相に・・
私もよくなるので気持ち分かるよ~ライヤちゃん!
キモチワルイんだよね。残尿感が。
血尿まで出たとなるとかなり痛いしね。。
けど、そこに気付いたカメさん、さすがだわ。
ヒート時は腫れるから、私だったら「あ、ヒート始まったんだな」ってそれでお仕舞になってたと思う。。
薬、いやだろうけど、早く治したほうが楽だしね、ライヤちゃん、頑張って!

投稿: じゃまいここ | 2011年2月 1日 (火) 18時20分

じゃまいここさん

ライヤ、気持ち悪そうです。
私も経験あり。です。

私もヒートって思ってた。でも出血してないし。
もうちょっと早く見てもらえてたらなって思います。

ライヤ、頑張って治しますrock

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 19時59分

嫌がるコにお薬を飲ませるのは辛いですね despair
病気と合わせてかわいそうになります。。
何人かコメントされていますが、私もチーズがいい
とよく聞きますよ good
チーズ自体おいしい匂いがしますし、
お薬をくるむことができるのでいいようですね。
 
膀胱炎は治りますから、大丈夫ですね shinehappy01


投稿: シエ子 | 2011年2月 1日 (火) 20時30分

シエ子さん

なかなか大変です。
でも、飲まないと治らないですものねdog
頑張りますrock

投稿: カメ | 2011年2月 1日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/50739882

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったけど・・・:

« 退屈だった? | トップページ | 今日は成功!! »