« ぬいぐるみ? | トップページ | 庭仕事♪ »

サボテンの名前

実家帰省(前半)で尋ねていたサボテンの名前がわかりましたnote

初めてご訪問して頂いたrieさんからでしたshine

                     

                      「百 壇」

ですhappy01

実家の百壇はきれいに花を咲かせていますが、うちのはもうやばい状態で重傷ですcoldsweats01

蕾が出てきてるけど、咲くかどうかsweat01

植え替えしたいけど、花が咲いてからと思い、差し芽をしようとサボテンの土を買ってきました。

Img_3203

たくさん差し芽しましたhappy01

ニョキニョキしてきてた子も差し芽に。shine

他に、カランコエ、子宝草、名前のわからないサボテン、を差し芽しました。

無事に根付いてくれるといいなnotes

雨上がりで庭に出てみると、連休から帰って来た日はまだ蕾だったのに、芍薬がすでに咲いていましたhappy02

芍薬は頭でっかちなので下向いています。

Img_3194

Img_3191

来週はライヤの父犬のブレスの命日があるので、次に咲いた花を持って行きます。

毎年渡しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

他にもいろいろと。

手前。。レモンバーム

奥。。雪のした

Img_3198

雪のしたも蕾が出てきてました(*^ω^*)ノ彡

Img_3197

雪のしたは一本だけだったのに、雑草が生えてこないからと、地植えのままほっといたらどんどん増えてきました。

レモンバームも同じく庭のあちこちに出没していますcoldsweats01

                           clover

紫蘭です。

Img_3212

Img_3215

   

                           clover

Img_3224

        ライヤのハウスの前の                                    

        折りヅル蘭。                                        

        その横に                                          

        月桂樹  

折りヅル蘭は、冬の間、茶色くなっていましたが、暖かくなってきてまた青々としてきましたshine

月桂樹も新芽が緑色に芽吹いてきましたheart

写真はないですが、ピラカンサも白い蕾が沢山ついていますclover

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけdog

Img_3226

マッチ売りのライヤvirgo

マッチを買って下さい(´Д⊂グスン

                                                        

Img_3230

嫌だぁって、ゴロンしました( ´艸`)プププ

いつも私に遊ばれているライヤですlovely

                                         

|

« ぬいぐるみ? | トップページ | 庭仕事♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

☆ はい!はい! ☆

マッチ、買いますpaper
全部下さいなhappy01

投稿: む~たんママ | 2011年5月13日 (金) 10時45分

来週は、ライヤちゃんのパパの
命日なんですね。
ライヤちゃんも、一緒にお花持っていくのかな?

ライヤちゃん、マッチ全部くださいな!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年5月13日 (金) 11時16分

私もマッチ買いますよ~♪♪
たくさんください(笑)
お庭の芍薬とても綺麗ですね♪♪
サボテンの専用の土があるんですね
勉強になります~(*^_^*)

投稿: ほのかまま | 2011年5月13日 (金) 14時03分

む~たんママさん

マッチ買ってくれるのぉshine
ありがとう。
暖かいスープ、飲めるよぉspa

投稿: カメ | 2011年5月13日 (金) 14時57分

ピクシーパパさん

そうなんです。
命日なんです。もう7年になってしまいました。

マッチ買ってくれて嬉しいなshine
美味しい物食べれるなdog

投稿: カメ | 2011年5月13日 (金) 14時58分

ほのかままさん

マッチ買ってくれるの嬉しいdog
これでおうちに帰れるよぉhouse

サボテン用の土、あるんですよ。
多肉植物用もありますよ。
芍薬って花が大きくて花弁も枚数が多いから
豪華ですよねshine

投稿: カメさん | 2011年5月13日 (金) 15時01分

芍薬…
垂れ下がっちゃうんだから花の大きさ自分で考えなさいよ!
って思っちゃうんですけどね~^^;
我が家の芍薬も蕾がいっぱい(庭で放置なんですがw)

ライアちゃんのマッチ売りの少女ならうちも買う買う!
何回も完売になって大金持ちのライアちゃん?www

投稿: kuni | 2011年5月13日 (金) 15時08分

サボテンって種類がたくさんあるんですねshine
私はひとつ枯らしてしまいました…bearing

ライヤちゃん大人しいhappy02
可愛すぎますわheart04
マッチ買いますょ~happy01
あるだけ全部scissors
お金よりおやつの方がいいかな?

投稿: G&Cママン | 2011年5月13日 (金) 16時48分

サボテンの花って綺麗だよね~。
ウチは咲かせたことないけどcoldsweats01

ライヤちゃ~ん、拗ねてないで
マッチちょうだいな~。

うふふ・・
つい遊んじゃうよね~。
本犬さんは迷惑だと思うけどね~smile

投稿: すず母 | 2011年5月13日 (金) 17時43分

サボテン用の土なんてあるんですね、知らなかったーflair
家にもサボテンあるけど、果たしてサボテン土が使われているのかどうかは謎ですcoldsweats01
お庭いいですねー、ちゃんとどれが何かと名前が出てくることがすごいですshine
私、超メジャーな花でも名前が出ない時がshock
マッチ売りのライヤちゃん、可愛いですheart04
もうマッチ全部買っちゃうよshine

投稿: すみこ | 2011年5月13日 (金) 21時45分

マッチ売りのライヤちゃん かわいいっ。
チャカマンください(^ω^)

芍薬いい色だなぁ。豪華だぁ。
サボテン 白檀 へぇぇ。
ユキノシタ 紫蘭 わかるわかる。
あるよぉ。きれいだねぇ。こちらは、
まだまだです。 coldsweats01

投稿: acefeel | 2011年5月13日 (金) 22時17分

あきらめない事が大事なんですね。happy02
うちも日当たりが悪いと思っていましたが、土も良くなかったのかもしれません。
新たに挑戦してみます。
お庭にぎやかになっていいですね。

ライヤちゃんも遊ばれているんだねhappy01
最近マッチって全く使わないけれど、ライヤちゃんが売っていたら買っちゃうなぁ。

投稿: まま | 2011年5月13日 (金) 22時27分

マッチ売りのライヤちゃん( ´艸`)プププ
可愛いすぎっheart
ついつい 遊びたくなっちゃいますよねsmile

さぼてんの差し芽ってやったことないなぁ~
夫から貰った アロエも枯れてしまいsweat02
差し芽で復活できるかなぁ・・・
毎年 増えて楽しいですね。。。

投稿: 風鈴 | 2011年5月13日 (金) 22時55分

お邪魔します。
おまけな画像がいい感じですね。。

私にも残っていたら、売ってください。。

投稿: たけぞう | 2011年5月14日 (土) 03時27分

こんちわぁ〜。。。サボテンの名前。。解って良かったね。pencil
お庭。。いいね。。どんどん。。賑やかで。。雪ノ下って。。食べられる
んだよね。。天ぷらとか。。smile
ライヤちゃん。。私にも。。マッチ。。売って下さいなぁ〜。。♬

投稿: Jazzmaine | 2011年5月14日 (土) 12時20分

kuniさん

ほんとに頭でっかちだよね。芍薬。
綺麗にに咲いてくれるのはいいけど、
とても残念weep
なのでいつもは切り花にしています。

マッチたくさん売って私達を養ってくれるかしらね(●^o^●)

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 14時45分

G&Cママンさん

色々サボテンあるんですが、名前をらないものが
ほとんどですcoldsweats01
差し芽もしてますが、根付かないものもあって
私は苦手なので今回も大丈夫かと心配なんです。
うんうん。おやつあげてくださぁいdog

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 14時50分

すず母さん

私もこの百壇だけ花が咲いてくれるんです。
不思議ですwobbly

ライヤをオモチャに私はよくそんでいますvirgo
ライヤは迷惑だろうけどそれがまた可愛くってねheart

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 14時51分

すみこさん

そうなんですよ。いろんな植物用の土があって
サボテン用もあるんです。
水はけのよい土みたいですflair
普通の花と野菜の土でもうちのサボテン育ってますよclover
初めてサボテン用、買ったんです。
地味~~なマッチ売りのライヤ、
マッチたくさん売れて嬉しいなnote

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 14時55分

acefeelさん

チャッカマンかぁ。。。
そうだね。最近はそっちの方が売れるかもflairhappy02
今度用意しときますbleah

芍薬、豪華で華がありますよねshine
しばらく家を開けてる間に色々な花が咲いてきていましたclover

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 14時57分

ままさん

そうですよ。土を替えて植えかえてみて下さい。
頑張ってくれるかもですよpaper
マッチ、たくさん売れて大繁盛になりましたshine
飼い主さん達はライヤに養ってもらいますshadowvirgo

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 14時59分

風鈴さん

アロエの差し芽、やってみて下さい。
今の時期がいいと思います。

ライヤでついつい遊んでしまうんですよvirgo
本犬さんは、凄い顔して固まってましたhappy02

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 15時00分

たけぞうさん

コメントありがとうございます。
ライヤで色々遊ぶのが面白くて
ついついこんなことしてしまいますhappy02
マッチ、是非ぜひ買って下さ~いdog

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 15時02分

jazzmaineさん

うん。名前がわかってスッキリしたよ~flair
差し芽、上手く根付いてくれるといいなぁnote
雪のした、食べられるの、聞いた事あります。
うん。天麩羅にするって私も聞きましたear
でもトライする勇気のない私ですcoldsweats01
マッチ売り、大繁盛です~note
毎度ありがとうございますdogvirgo

投稿: カメさん | 2011年5月14日 (土) 15時04分

カメさんのブログは植物の勉強になるなぁ~goodgood
芍薬ってこんな花が咲くのか~~!
ホント植物音痴で^^;

うふ(笑)
ライヤちゃん、
ほっかむりとってもカワイイねぇ~heart01

投稿: kazuha | 2011年5月17日 (火) 13時06分

マッチ下さいhappy01
お花が咲くってすごいです。
家は全滅@@;

枯れ枯れです;;

育てられない私です。

あっ!キュウちゃん報告を

先ほど時間がたったのを
食べて見たら
おおおおっほんとにキュウちゃんの味だから
感動しました。
帰って食べたらパパさんもびっくりかも^^;
ほんとにレシピありがとうございました。

投稿: ここな | 2011年7月 6日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/51657464

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの名前:

« ぬいぐるみ? | トップページ | 庭仕事♪ »