« ここにいます。 | トップページ | こんにちは(*^_^*) »

いろいろと。

10月28日

                                                        

とっても淋しい1週間でした。

この先、どのくらいたったら心が落ち着くんでしょう・・・

26日は初七日でした。

早いです。

先週の今頃は・・・なんて、毎日思っています。

でも、それも今日まで。

先週の金曜日は空に登った日。

先週の土曜日は・・・は、何もなくなっちゃいました。

                                                        

数日前から胃の調子がまたよくないので、昨日病院行ってきました。

何かあるとすぐに胃が悪くなります。

お薬、頂きました。

問診の時、「最近、又何かストレスになるような事あった?」

って聞かれました。

ライヤの事、話しました。

私の担当は院長先生で、私が2ヶ月~3ヵ月ごとに病院に来てるから、覚えてくれてて、何年か前から、診察兼、私の話を聞いてくれるようになりました。

ライヤの話を泣きながらしました。

忙しいのに院長先生は静かに聞いてくれて、そして、

「ワンコの事で、泣けるのは、とても幸せに暮らしているからだね。」って言ってくれました。

院長先生は、患者さんの為に役に立つならと、僧侶の学校で今、勉強中だそうです。

お釈迦様の教えや、悟りを学んでいるそうです。

その悟りの中の

「顕幽一如」

を教えてくれました。

その言葉の意味を聞いて、とっても心がスーッとしました。

そして、また泣きました。

「それは、うれし泣きやね。」

先生が言いました。そうかもしれません。

「いつでもお話しましょう。また話がしたくなったらおいで。」

またまた泣きました。

人前で泣くのが嫌でライヤの話はしたくなかったから、我慢してました。

泣かれると、その人、困りますものね。

院長先生の診察はいつも混んでて、昨日も

院長の診察は大変混んでいて、待ち時間が長くなっております。

っていう放送がありました。

にもかかわらず、私が泣きやんで、落ち着くまでいろんな話をして下さいました。

病院へ行く前と、あとでは、気持ちが楽になり、周りの景色もすがすがしく感じました。

病院から家に帰った時も、淋しいけど、その淋しさも言葉には言えないけどちょっと今までとは違っていました。

昨日までは毎日泣いていましたが、今日はまだ、今のところ泣いていません。

不思議です。

ライヤがいる。

って気がします。チルもです。

今日、ライヤのお骨、チルの横に並べました。

                                                        

ライヤの思い出を記事にするのは、今のところできません。

写真、見るのが辛いです。

文字ばかりになりますが、少しずつ、記事をアップしていって、ライヤの事、書いてみたいな。

って思う日が来たら、していきたいと思います。

ライヤがつなげてくれたココログのお友達、

みなさんと繋がっていたいです。

                                                          

文字ばかりなのに、読んでくれてありがとうございます。

|

« ここにいます。 | トップページ | こんにちは(*^_^*) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

体調大丈夫ですか?
体も心も治してくれるいい先生がいるから、少しづつ元気になるかな。
今はたくさんの思いで自分の中が忙しかったりぼんやりしたりですね。
寒くなったりあたたかだったりでも疲れちゃうので、お大事にしてね。
ライヤちゃん、チルちゃんといっしょにいつも見てくれているから。confident

投稿: まま | 2011年10月28日 (金) 15時33分

カメさん。。辛い 淋しい1週間でしたね。
でも とってもいい先生に診てもらってよかったですね。
顕幽一如 意味調べちゃいました。
とっても うれしい言葉ですね。。
きっとライヤちゃんは ずーっとずっと
カメさん達を見守って もっと幸せになるようにって
思ってくれてるんですね。。
それでも 淋しいときは ライヤちゃんを思って
泣いちゃっても いいと思います。。
だって 恋しいですもんね・・
私も先代犬のまるのアルバムをまた見れるように
なったのは1年後でしたから・・・
カメさんが ライヤちゃんの事 また
書ける日がくるまで ゆっくり待ってます。。
その時はまた ライヤちゃんのいろいろな事
おしえてくださいね。。

投稿: maron-go | 2011年10月28日 (金) 15時45分

カメさん、体調大丈夫ですか?
ライヤちゃんもチルちゃんも、いつも
カメさんと一緒ですよ。

今はお辛いかと思いますが、ライヤちゃんの
思い出を綴って下さいね。
うにまいすさんが書く事で、辛さがまぎれると
おっしゃっていました。
その時まで、待ってます。

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月28日 (金) 16時20分

こんにちは いい先生で良かったですね、でもねーカメさん 何時でもライヤちゃんはそばにいるんだよ、目に見えないだけで だから何もさびしくは無いんだよ。ライヤちゃん待ってると思うよ、カメさんがライヤちゃんの思い出を楽しく話せるようになることを。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年10月28日 (金) 17時00分

いい先生にめぐり会えたんだね(*^_^*)
泣かれると困る、って思うのは考えすぎだと思うよ。
私は全然!話してくれたほうがいい。
共感できるところがある人なら、きっと困る、とは思わないはず。
乗り越えるまで、乗り越えてからも、ずっとつながってるんだから!(^^)

投稿: じゃまいここ | 2011年10月28日 (金) 19時39分

待っています。

書けないと思ったらそれでいいんです。
カメさんの心に素直でいてください。

「先生」と呼ばれる方は院長先生の様な人で
あってほしいですね。
私も「顕幽一如」の意味を調べてみました。
私の大好きな人が亡くなってもう35年。
いつも深い愛情で見守ってくれている実感があります。
時々、辛くてどうしようもない時でも
ちゃんと、導いいてくれている様に思います。

私はライヤちゃんの事、忘れないよ。
いつでもカメさんの側にいて
見守っていてね。
チルちゃんと一緒にね。


投稿: む~たんママ | 2011年10月28日 (金) 19時40分

月日のたつのは早いですね。
大事に大事に育てたライヤちゃんのこと、
そんなにすぐに落ち着くなんて無理ですよね。
でもいつかライヤちゃんのことを
泣かずに話せる日がくると思うので
無理しないでくださいね。
素敵な院長先生とお話ができて、
少し気が楽になってよかったですね。


投稿: フモフモ | 2011年10月28日 (金) 19時56分

気持ちが少しは楽になられたようで、、安心しました。
ワタシの時の、長いトンネルから抜けられなった事を
思い出します。
いい先生に出会えてよかったです。

自分が、何か言いたいと思う時だけ、何か書いて下さい。
誰も、何も思いませんよ。

写真を見るのも、同じ犬種に出会うのも辛かったです。
ワタシは1年後ぐらいに、どうしても書いて残しておきたいと
エッセイにして、自分で作ったHPに載せました。
今もそれを読むと、泣けて仕方がありません。
でも、そうして思い出す事は供養になると思うのです。

気持ちが落ち着いてからですね。
カメさん、自分の気持ちに正直で、、、ね。

投稿: 花はな | 2011年10月28日 (金) 20時17分

その先生は素晴らしいお医者さんですね〜〜。
そんな先生と出会えるなんて、カメさんラッキーgoodshineですねhappy01

ライヤちゃんとのお別れのせいで体をこわすなんて、絶対にいけませんよthink
ライヤちゃんに心配をかけるのはいけませんclover
。。って、私もそう思って楽しいことを沢山考えています。
ずっと寂しくてもいいじゃないですか〜happy01
無理が1番いけません。

投稿: シエ子 | 2011年10月28日 (金) 20時26分

体調はいかがですか?
院長先生、とてもよい先生ですね。
体だけじゃなくて、心もケアしてくれる。素晴らしいです。
たくさん話して泣いて、少しでもそれで心が晴れたのなら、とてもいい時間でしたね。
顕幽一如、私も意味を調べました。
ライヤちゃんもチルちゃんも、きっとカメさんの側にいますねconfident
悲しい時は悲しむ、それが一番いいと思います。
無理をして元気にみせようとかしないでね。
ゆっくりいきましょうconfident

投稿: すみこ | 2011年10月28日 (金) 20時36分

素敵な先生ですねconfident
「顕幽一如」という言葉は
「千の風になって」に通じるところがあるのかな

今までのようにお世話ができないのが
寂しいですが、
きっとライヤちゃんもチルちゃんもそばに居ますよ

投稿: ヨライダ | 2011年10月28日 (金) 22時26分

いい先生が 主治医で いてくれて ほんとによかった。
顕幽一如、私も意味を調べました。
いつもいつもいつも シアワセでありますようにって 見守っているんだね。
どんなふうでいてもらいかって 思うと 
前に歩けるね。笑顔が大好きで そばにいたのだから。
手に残るぬくもり感じ 忘れたくないね。
涙 とめるのは 難しいけど。
いつもでも 手をとって 肩を抱くよ。
泣いてていいよ。
逢いたいよぉって 

投稿: acefeel | 2011年10月28日 (金) 22時46分

とっても良い先生に恵まれて良かったですね~
なかなかおはなしを聞いてくれる先生って
いないですよね。
ライヤちゃんもチルちゃんもすぐそばで見ていてくれているはず!!
ライヤちゃんのことが 書けるようになったら
またライヤちゃんのお話聞かせてくださいネ。

投稿: chocoママ | 2011年10月28日 (金) 23時03分

モモパパです。
すばらしいお医者様に巡り会えましたね。
院長先生の診察が混む理由もわかります。
ボクが通ってる病院の先生もボクの話をジッと聞いてくれて心配事や悩みをしっかり聞いてくれます。
話すことで楽になります。
まだまだお辛いでしょうが体だけはどうかご慈愛くださいませ。
ライヤちゃん、チルちゃんが見守ってますよ。

投稿: モモのパパ | 2011年10月29日 (土) 06時51分

淋しい時は淋しいって。
泣きたい時は思いっきり泣いて。
それでもいいんじゃあないかしら。
心の思うままに叫んでみても良いんじゃあないかしら。
淋しさはなくならないけれど、いつか自然に笑顔でライヤちゃんのこと思い出せるときが来ますよ。
ゆっく~り。ゆっく~りとね。
カメさんのとこにはたくさんの優しさと愛が詰まってますよ。
私はいつもブログに遊びに来て優しい気持ちにさせてもらってます。


投稿: たけちん | 2011年10月29日 (土) 09時12分

いい先生だね。
>「また話がしたくなったらおいで」
なんて言ってくれる先生はそういないと思う。
今はいろんな人に甘えていいんじゃないかな?

心や体が元気になって、
ライヤちゃんのこと書きたいなーって気持ちになったら、
書けばいいと思う。
今はゆっくり休んで心と体に栄養をつけてね。

投稿: すず母 | 2011年10月29日 (土) 17時03分

いい先生ですね。
そんな先生がいらっしゃるというのは、心強いですね。
ライヤちゃんの写真、見れなくて当たり前だと思います。
今はとにかく無理しないで。
カメさんが楽にいられる状態を願っています。

投稿: 時鳥 | 2011年10月29日 (土) 21時11分

カメさん

先ほどメールお返事しました。

パソコンonされたら
読んでね(*^。^*)

いつもありがとうclover

>何かあるとすぐに胃が悪くなります
胃って繊細ですね。
私もしみじみそう感じます。
いい先生ですね。


カメさん
待っててね!★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


投稿: ここな | 2011年10月31日 (月) 15時59分

良い先生だねheart
心と体は切り離せなくて、
どちらかが元気ないと、もう片方も元気がなくなっちゃうものね…
ステキな先生、そんなお医者様が増えたらいいなぁheart04
私ものんちゃんが亡くなったとき、
しばらく仏教講座に通ってたことがあるんだconfident
動物のために、お経を挙げてあげたくて出家した、
禅宗の若いお坊さんでね。
ココロがずいぶんと慰められました...

カメさんも無理しないで。
話すのも、書くのも、写真を見るのが辛いのも、
当たり前だもの。
文字だけだってなんだって、
カメさんのこと、カメさんのブログのこと、
大好きだよーーーheart02

投稿: クシネ | 2011年10月31日 (月) 17時43分

ウ〜ん。。色んな事。。思い出しちゃうな。。。confident
まだまだ。。時間が。。いるよね。。。。今は泣いちゃっても
全然いいよ。。。。吐き出すのも。。大事だもん。
素敵な。。先生と。。ふれあえて。。。。良かったぁ〜。。confident

投稿: jazzmaine | 2011年11月 1日 (火) 13時07分

カメさん、まだまだ辛くて寂しいですよね。
少しずつ、ほんとに少しずつですけど
時間が心を落ち着かせてくれると思います。
今は辛くて思い出せないことも、
笑って暖かい気持ちで話せるときがくると思います。

今は無理をせず、自分の心に寄り添ってでいいと思いますよconfident


投稿: かずお | 2011年11月 1日 (火) 17時08分

こんにちは
やっとお邪魔しにきました...

ライヤちゃんのこと ほんとうに残念で悲しいです
記事を振り返って読んでいるとロデムの時と同じ様なところがいくつもありました
思い出します.......weep
でも ライヤちゃんの最後が穏やかにおとずれてくれて
優しい顔で旅立ったことがなによりもすくわれます
それに まだまだライヤちゃんの事を語るのは出来ないですよね
私もできませんでした
四十九日を過ぎた今でも まだ ためらいます
でも それをきちんとしないと自分で区切りがつかない気がしています
もう少ししたら ちゃんとしようと思っています

私も元々 胃痛持ちでロデムの事があってから しばらくは胃痛が続きました
カメさんも気をつけて下さいね
精神的なもので落ち着いたりしますから..一緒にお話ししましょう〜!? 
私にはロデムがいなくなってもリンがいますから かなり救われてますが
カメさんは......淋しさが何倍もですよね
きっと ライヤちゃんとチルちゃんがいつも側にいて
守ってくれていますよ...絶対に。

何を見ても 何処に行っても いつも思い出して涙します
しばらくはそういうのが続きますよ
私は今頃 やっとその感覚が少なくなってきました
時間がかかります
でも その " 時間 " でしかこの悲しみから自分を引き出してくれるものは
他にはないのかな...と思います
いいんですよ。今は泣いて泣いて たくさん泣いて...
そして 泣き疲れて たくさん寝て..
でも ちゃんとご飯は食べて 時々はお外にも出て日を浴びて...
そうしていると きっとまた笑える時がやってきます
大丈夫ですよ

長くなりましたが.. ライヤちゃんに伝えて下さい
「よく頑張ったね。もっともっとそこで暮らしていたかったんだろうけど
ライヤちゃんの時間が来てしまったんだね
残念だけど 短い時間に凝縮して 沢山の幸せもらえたよね
そして た〜くさんの幸せをあげたよね
ライヤちゃんには会えなかったけど カメさんのお写真でライヤちゃんを
ナデナデしたような..身じかな感じがしています
家のロデムが先にお空に逝っています お空でロデムと会ってね
仲良く 楽しく 過ごしてね
心安らかに.......( _ _ )人」


長々とすみません。 また うち(blog)にも遊びに来て下さいね


投稿: さよチン | 2011年11月 2日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/53102814

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと。:

« ここにいます。 | トップページ | こんにちは(*^_^*) »