« 京都へ行ってきました | トップページ | 如月 »

京都旅行②(*^_^*)

1月28日

みなさん、こんにちは(*^_^*)

京都のお話、お付き合い下さいませ☆彡

25日の目的地は清水寺。

京都駅から100系統のバス「洛バス」で行くつもりが、バス乗り場で係の人に尋ねたら、

「これが行きますよ」って言われましたbus

でも200系統の206、普通の路線バス。清水寺まで思ってた倍の時間がかかりました。

100系統のバスは電車で言うと急行のようなもの。おもな観光地だけに止まるんです。

ともかく清水寺に近い「五条坂バス停」到着。

坂道登って到着です。

清水寺 仁王門                    Dsc02675_2     舞台

舞台を支えている柱

舞台を支えている柱の特集を少し前、NHKの特番で放送していました。

昔の人の技術って凄いsign03

清水寺に来たら絶対見てみたいって思っていました。

そして清水寺からの坂道、お土産物店散策開始~~note

産寧坂、二年坂の散策ですvirgovirgo

京都と言えば「イノダコーヒー」なのだそうです。

わかりにくいけど、↓ イノダコーヒー店ですcafe

↓

舞妓さんから広まった「よーじや」

↓                  あぶらとりが紙が有名。

それ以外にもハンドクリームや石鹸など

↓                   置いていました。

↓

「叶 匠壽庵」   で、お抹茶とお茶菓子で一息japanesetea

ここも私は知らなかった和菓子やさん。

友人ほんとに詳しい~~shine

八坂神社、行くつもりなかったのですが、このお店で尋ねると、近いですよ~~って事で、

地図で教えてもらって、行く事にしました。

八坂の塔

・・・ここまで来れたのは良かったけど、ここから八坂神社への行き方がわからなくてこの塔の前で二人で地図を見て悩んでると、人力車引きのお兄ちゃんに声をかけられsweat01

「今からどこに行くんですか~~」と。。。

ほんとに困ってたから、道を聞くと、とっても親切に教えてくれました(商売上手?)

説明を聞き終わり

「ありがとう~~」って行こうとすると

「ちょっとだけこの説明(人力車)してもいいですか~」

・・・((ほれきたぞ~~))

virgovirgo  『やっぱりな~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」』

shadow    『聞くだけ聞いてダメだったらそれでいいですから~~』

・・・で、長々と聞いてるうちに、

私    『親切に教えてもらったし、10分コースくらいならいいんちゃう』

友人  『エーー!!う~~ん、じゃ、そうしようか。』

shadow   『ありがとうございま~~す!!』

丁寧に説明してもらってつい断りにくい感じになった私達・・・私だけ?だった??

曳いてる男の子が島根県出身という事を言ってくれました。

友人の実家、島根県なんです。

二人で方言で話していましたhappy01

これも何かの

『ご縁』

なのでしょうね。

説明を聞きながら結構楽しかったんですよflair

「下河原通り」~「ねねの道」10分二名様3000円wobbly∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

これもいい思い出になります。

でも、時計を見ると、20分近く走ってくれてました(v^ー゜)ヤッタネ!!

初!!人力車   でしたgood

人力車の終点、ねねの道『高台寺』

ねねの道を少し散策しました。

石塀小路(京都らしさが一番出てる路だと

人力車のにいちゃんが言っていました。)

奥の真っ直ぐな路地が『石塀小路』

手前が『ねねの道』

高台寺

八坂神社

八坂神社の別の鳥居を降りたところが市バスの停留所。

京都駅に向かい、大阪に帰らなければ><

帰りのバスは100系統「洛バス」に乗れました。確かに主な観光名所にだけ、停車しました。

次京都に行く時のため、覚えておかないと!って

また行くつもりなのですよ~~virgovirgo

京都駅に着いたら午後2時

昼食、まだだったんです。

京都タワー  京都駅の道をはさんだまん前に立ってました

ここまできたら大阪に戻ってからお昼食べようや。

新快速で30分やし。

って事になり、

そそくさと大阪まで帰りました。

2時15分の新快速乗って、2時45分には大阪駅到着。

ここまで帰ったら、なんだかほっとしました。

で、大丸の13階でバイキングを食べてしまいました~~~delicious

3時に入店、90分しっかり、そしてゆっくり食べましたclover

京都は近いけど遠い。近いからいつも後回しになってなかなか行く事がありませんでした。

道が碁盤の目だからわかりやすいよ。って言われたけど、全然そんなことなく、錦市場行くのも、八坂神社行くのも二人でむっちゃ地図とにらめっこ!!

私達だけかもしれませんが、とっても楽しい珍道中になりました。

みなさんも京都へ行かれた方、いらっしゃいますね。

修学旅行、個人旅行、やっぱり京都って、歴史、深~~いですね。

ここなさん、娘さん京都へ行くんですね。舞妓さんの着物着た人、いましたよ。楽しそうでした。

たけちんさん、とっても残念!!

主人が平等院へ行きたい!!って言っているので、その時は、是非会いたいですhappy01

クシネさん、同い年なんだね~~note

どおりでチビクシネちゃんの物語、共感もてたもの~~wink

みなさま、お付き合い、ありがとうございました。

そうでした。

23日~25日まで、主人は茨城県に出張でした。

なので、一人で家にいるのも、って、友人が旅行に誘ってくれて、主人がいいよって言ってくれました。

この5日間、旅行と、昨日は車中泊友のチェリーの家に遊びに行きました。

私の事を気遣ってくれ誘ってくれたり、家に呼んでくれたり、とっても幸せな私ですclover

主人のお土産

今回も東京バナナシリーズお願いしました。