« 寒いですね。 | トップページ | 京都旅行②(*^_^*) »

京都へ行ってきました

1月26日

                                                     

みなさんこんばんは(*^_^*)

24日、25日、友人と京都へ人旅、行ってきましたbus

第一の目的地は宇治の平等院。

                       当たり前ですが、十円玉の風景そのままでしたhappy01         Dsc02617

Dsc02624

平等院しか知らなかったけど、他にも趣がありました。

『源氏物語』の「宇治十帖物語」

の舞台で、オブジェがありました

                            Dsc02630_2

Dsc02639_2                            

源氏物語ミュージアムも行きました

優雅な貴族の遊びが表現されていました。                              

Dsc02634   

他にも、宇治上神社や川沿い、散策しました。

写真は、はしょります。

昼食は二人とも是非とも入りたかった『中村藤吉本店』へ。

茶蕎麦セット、食べましたdelicious

                            Dsc02642                                 

Dsc02645

                                                      

そして次の目的地

「東福寺山門」とその境内にある「龍吟庵」

どちらも冬の特別公開です。

撮影禁止だったので、両方とも外観だけです。

国宝だけあって、素晴らしい仏像と壁画でしたshineshine

                                                      

                             龍吟庵

    東福寺山門                 Dsc02660

Dsc02658

龍吟庵は庭が有名だそうです。

龍が水面から今にも飛び立つ瞬間を現わした庭です。

撮影禁止だからとっても残念down

                                                      

東福寺の近くにこじんまりと、ひっそりと小さな神社があるんです。

そこには絶対行きたかったんですsign03

           

    『瀧尾神社』                  天井の龍の彫刻がとても迫力ありますsign03

                            Dsc02652

Dsc02647

干支が辰年なので、テレビで2回程ここの神社の紹介の番組、みたので、ぜった~い行きたかったんですnotenote

やっぱり圧巻sign03sign03

行って良かったです。友人、ここの事知らなかったんですが、とっても感動していました。

二人で感動してしばらく天井を見上げて写真パチパチ撮りまくってましたcameracamera

友人は私と同い年virgovirgo

辰年にちなんだ所に行きたかったんですdiamond

なので「辰年 年女旅」

とでも致しましょうかsmile

                                                     

東福寺駅から京都駅まで行って駅のそばのホテルにチェックイン。

荷物を置いて、次は錦市場へ行きました。

時間はもう夕方5時前sweat01

錦市場についたら、「サロンド・テ・グルニエドール」  スウィーツの有名店だそうです。

私は全く知らないんですが、友人は美味しいスウィーツにとても詳しく、せっかくだからと行ってきました。                                               

                           Dsc02664        友人

           私Dsc02663

満足して錦市場に引き返すと、お店、ほとんど終わりの時間wobbly

もう6時過ぎてたもんなぁsweat01

市場を端から端まであるいだけで終わってしまいました~~happy02

夕食は四条通りにある大丸の飲食街で湯葉の料理を頂きました。

京都らしいなぁheartなんて感激

Dsc02666

そしてホテルに着いたのは9時過ぎ。

良く歩いたなぁrunrun

もっと色々行ったのですが、沢山写真を撮ったので、はしょりましたhairsalon

                                                     

2日間、まとめてアップしたかったのですが、長くなるので次回に続く・・・

で、次も京都旅行の記事になりますが、懲りずに読んだってください。

読んでくれたありがとうございましたclover

|

« 寒いですね。 | トップページ | 京都旅行②(*^_^*) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

京都いいですね (*^。^*) 辰年記念旅行 good 京都巡り good
お食事もスィーツも わくわくだね heart 
お店が 風情あるなあ。

投稿: acefeel | 2012年1月26日 (木) 23時55分

宇治は昔、娘が住んでいた所で、京都はワタシが仕事をしていた所デス、、、
なつかしいなぁと思いながら見せてもらいましたよ~

雪は降って無かったですか~
女二人旅、、、いいですね♪

投稿: 花はな | 2012年1月27日 (金) 00時05分

わぁ~
京都へ行かれたんですね
 『瀧尾神社』
迫力!すごい!
 

ご報告
嬉しいなぁ~

京都まで名古屋駅から
新幹線で30分もあればいけるところなのに
なかなかねぇ!
お昼美味しいものいただいて
夕方には帰ってこれるのに
出不精@@;ってことだわ!

続き楽しみにしてますね

あっそうそう
来月2月娘っこ京都へ行くって言ってたなぁ
お着物着せてもらうらしいよ!

投稿: ここな | 2012年1月27日 (金) 10時36分

京都旅行いいですね~。
のんびりと風情がある街中を歩きたい、ってしみじみ思いましたconfident
お寺参りしたいなぁ~。
瀧尾神社って知らなかったです。
今年は辰年だから、行ってみたいですhappy01
美味しい京都らしいご飯も食べたい~delicious

投稿: すみこ | 2012年1月27日 (金) 12時21分

お友達と京都旅行なんていいなーーっsign03
もう何年も行ってないです~
龍の彫刻 見事ですねっ 
写真でみてもすごいから 実物は迫力でしょうね~
ケーキもおいしそうっcakehappy02
おいしいお店に詳しいお友達いいな~(笑)
食事も京都っぽいですねーーっ
あ~っ 食べたいよぅ~(≧∇≦)
続きも楽しみにしてますっnote

投稿: maron-go | 2012年1月27日 (金) 13時35分

カメさん、お帰りなさい!!!

京都は、中学校の修学旅行で
行ったきりだから、三十数年
行った事がありません。

京都、行きたいな!!!
旅の続き、楽しみにしています。


投稿: ピクシーパパ | 2012年1月27日 (金) 13時49分

京都旅行、いいなぁlovely
とっても美味しそうで楽しそう。
友だちとの旅行って、家族とは又別の楽しみがあるよね~wink
源氏物語ミュージアム、行きたいなー!
源氏物語、大好きなのよheart02
続きも楽しみにしてるねーhappy02notes

PS.カメさん、同い年smilescissors

投稿: クシネ | 2012年1月27日 (金) 18時14分

京都は10年ほど住んでいたところです。
夫とも知り合った、思い出の地ですねbleah

ひとつ、ひとつが懐かしいです。
でも新しくなって知らないところもあるわ・・・。

続き、楽しみにしていますsign01

投稿: かずお | 2012年1月27日 (金) 20時38分

風情豊かな京都旅行(*^_^*)
年女ふたりで楽しんできたんだね~
平等院、あ~懐かしいな~
源氏物語の世界、再現されてるんだね。
1巻の途中まで読んだっけ(笑)
京都のスイーツ、おいしいんだろうな~

投稿: じゃまいここ | 2012年1月27日 (金) 21時49分

写真をみるかぎり 天候に恵まれたみたいですねhappy01寒さは厳しかったかもしれませんが・・・
coldsweats01

仲良しの人と楽しい時間を過ごせてよかったですねhappy01
次回の記事も楽しみにしていますsign03

投稿: 美優のまま | 2012年1月27日 (金) 22時18分

いや~~んhappy02
カメさん宇治まで来られたんですか~。
あ~~ん残念~。
近くまで来られてたんなんて~~。
知ってたらはなと一緒に偶然装って私も平等院行ったのになぁ~bleah
女同志の旅行はいくつになっても楽しいものですよね。
それにいくつになっても旅行に行けるお友達がいるってことはとっても素敵な事だと思います。
カメさんの周りにはとっても素敵な方いっぱいですね。
旅行記続き。。。楽しみにしています。

投稿: たけちん | 2012年1月27日 (金) 23時39分

こんにちは。
モモパパです。
京都へ旅行に行かれたんですか~。
はんなり京都ぶらり旅といったところでしょうか。
ぶらり旅ってことはないか・・・
京都って趣がある神社仏閣がたくさんあっていいですよね。
あと歴史ある建物。
そして京都ならではのお料理。
湯葉料理なんて最高じゃないですか~。
京都のスイーツって生八つ橋ぐらいしか思いつかなかったけど今はいろいろあるんですね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年1月28日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/53832329

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ行ってきました:

« 寒いですね。 | トップページ | 京都旅行②(*^_^*) »