« てんぷるちゃんが。 | トップページ | ペットランドミクニへ♪ »

私の事ですが・・・

11月14日

みなさんこんにちは。

朝のお散歩行こうかなって、思ってたところに雨が降ってきましたrain

ルキヤには残念だけど、朝散歩、無くなりました><

ルキヤは家の中でもトイレでオチッコもうんピーもしてくれるのでこういう日は助かります。

そのかわり、激しい遊びの相手をしないといけないけど・・・sad

                                                

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

タイトルの事ですvirgo

去年4月から市の手話奉仕員養成入門講座を受けていました。

6月にライヤの病気がわかってからも、何とか続けて、10月に入門講座、終了しました。

                                               

そして、半年後、今年の4月から次のステップ、基礎講座が始まりました。

ライヤが居なくなってから、何にもする気のなかった私でしたが、ライヤが病気の時でも留守にしてまで通ったのに、続けなアカン、と、主人に言われ、私もそう思い、基礎講座、通いました。

Pb142041

去年の入門講座は、ライヤが亡くなる3日前に終了しました。

ライヤが見届けてくれた。って思っています。                                                    

Pb142042                                                          

そして、基礎講座shineshine

Pb142043                                                  

後半の半分は難しくなってきて、くじけそうになりましたdespair

一緒に勉強してるみんなも、講座に行くのが気が重くなってきた。

っていう人もいました。

でも、そう言いながらも入門講座から一緒に習って来ていて、毎週会っているので、親しくなってきて、みんなと会えるから頑張る、って、お互いに励ましあいながら通い、修了証書、頂けました。

前回も今回も、出席が7割を超えると頂けます。試験じゃないんですけどね。

5回くらい休んだけど(ルキヤを迎えた後すぐの月曜日と、車旅に行ってた日bleah

講座、月曜日だったから・・・(遊びが優先なのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

次のステップあるのですが、その講座に行くには試験に通らないと講座を受けられません。

無理だよね~~って、みんなで言ってますcoldsweats01

なんにせよ、奉仕員っていう肩書きは頂けました。

手話奉仕員とは、聴覚障害者の困ってる時に、手話の使える人がいればいいな、って事で、国からの指示で自治体が行っている講座です。

日常の会話を聴覚障害者と出来る人、ってことです。

あっ、出来る人、って書きましたが、私はまだまだできませんcoldsweats02

ちゃんと通ったっていう、頑張った事に対しての修了証だね、ってみんなで話しています。

それではだめなのかもしれないけど。

手話奉仕員って

聞こえる人(健聴者)と、聴覚障害者の間になって通訳する資格ではないんです。

通訳をするには

           手話通訳資格(府県での試験合格者)

           手話通訳資格(国家試験合格者)

                                 が必要です。

次のステップというのが手話通訳者 なのです。3年間の講座を受けて、試験に合格しないとなれません。

話しを聞いただけで、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…です 

                                    

                 

Pb142040 しょんなかたくるしいはなしはねむくなるでしゅよ~~

                                                     

Pb142049 ねましゅ 

                                                     

そうだね。堅苦しい話でみなさん、すみません。

                                                

手話、使わないと忘れてしまうんでしょうね。

手話のサークルに参加しようかなって思っています。

聴覚障害者と健聴者が一緒に集まり、おしゃべりをする会です。

                                                   

講座終了したみんなと、打ち上げ&忘年会を計画進行中~~note

結局は飲んで食べる事なんだなぁhappy02

                                                      

                                                      

Pb142047                 いついくんでしゅかsign03angry

                                  

無事終了までいけたので、気持ちが楽になり、手話を使える自信なんてないのに、

私事を記事にしてしまいました。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。            

           

|

« てんぷるちゃんが。 | トップページ | ペットランドミクニへ♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

思い出しました。
ライヤちゃんが、病気の時も頑張って
通ってましたよね。
入門講座、基礎講座と終了して手話サークル。

自分の小学校の時、学校に難聴学級がありました。
先生が耳が不自由だと、どんなに大変かと
教えられました。

カメさん、手話サークルに参加して
そんな人たちの、相談相手になってあげてくださいね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2012年11月14日 (水) 13時29分

偉いよ~♪ちゃんと続けて頑張った結果だね(^_-)-☆
私は福祉系の大学に行ってて、周りにはいろんな身体障がいの人がいたけど、
私…体育会系だったんですよ、意外にも(メ・ん・)?
で、卒業後、点字を通信で習い終了したのに忘れた…(ーー;)
使わなちゃ、忘れるよ!
せっかく、がんばって終了したんやしね(*゚∀゚*)

投稿: ムック母 | 2012年11月14日 (水) 13時44分

すごいよ~!通いきったということがまず凄い!
そして、片言英語でも話したいという気持ちがあればコミュニケーションできちゃうように、手話を少しでも使えたら聴覚障害の方ともコミュニケーションできるってことがうれしいじゃない?

ムック母さんの言うように使わなきゃ忘れちゃうから、どんどんおしゃべり会に参加しちゃって~!

ルキヤちゃんも交えて交流ができたら素敵だろうなぁlovely

投稿: TEONOE | 2012年11月14日 (水) 14時14分

基礎講座修了、おつかれさまでした

すごいね~カメさん!
ほんと通い切ったことがスゴイです!
これからもがんばってステップアップして、
おしゃべり会にもどんどん参加してください。

投稿: サンタまま | 2012年11月14日 (水) 14時59分

無事終了しただけでも素晴らしいですよ。でも使わなきゃ忘れるでしょうね 折角習ったもの 忘れては勿体ないですよ、手話サークルですか是非お勧めです。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月14日 (水) 15時22分

講座修了、おめでとう!!!
そうだよね、ライヤちゃんが応援してくれて、
見届けてくれたんだね。
だから、カメさんも頑張れたんだねheart
通い続けるって、すごく大変なことだったと思います。
お疲れさまでした!カメさん、偉いっっっ!!!
手話サークル、カメさんと手話で楽しくお話ししたいひとが
きっと待ってるheart04
手話を通じておしゃべり出来るなんて、
とってもステキheart02

投稿: クシネ | 2012年11月14日 (水) 15時44分

修了証書 すごいすごい 頑張りましたね。
手話難しいですよね。やってみたいなぁと
思ったことあります。(*^。^*)
手話つきで 歌も いいね。note
いろんなときに 使う場面って あると思うよ。
るきたんといっしょに ボランティア活動するのかな。

投稿: acefeel | 2012年11月14日 (水) 22時47分

修了証書!すご~い!!!頑張ったん~ね!
年々何かを続けるって事が億劫になっていく。^^;
覚えるスピードより忘れるスピードのほうが速い気も。><;
尊敬しますわ!

手話は人と人を繋ぐ手の言葉
サークルいいじゃぁ~ないですかっ!
お喋りしたり歌ったりきっと楽しいと思うな~♪
ルキヤちゃんと一緒に参加出来ればもっと楽しいね。^^

投稿: kuni | 2012年11月14日 (水) 23時29分

こんにちは。モモパパです。
いや~、よく頑張りましたね。
なかなか出来ないことですよ。
くじけそうになっても頑張りとおしたことに拍手です^^。
パチパチパチ。

投稿: モモのパパ | 2012年11月15日 (木) 05時10分

すごいですね!
手話、気になったことはあったのですが、一歩前へ踏み出せなくて、出来ませんでした┐(´-`)┌
日常の中に生かすのは、なかなか難しいとは思いますが、サークル活動など出来るのはいいですね!いつか、やっていてよかったと思える事が、きっとあると思います(o^-^o)
★゜・。。・゜゜・。。・゜

☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日で、8ヶ月ですね!
モナとの生活、ゴル達とはまた違った発見が多くて、思わずニンマリすることが多いです(・∀・)ニヤニヤ

投稿: MINTママ | 2012年11月15日 (木) 09時24分

通いきったって事がすばらしいですshine
修了証書、おめでとうございますhappy01
ホントに、ライヤちゃんが見守ってくれたんですねconfident
何事もやり通す事の大変さってありますよね。
私だったらそっこうでくじけちゃいそうだ・・・sweat02

投稿: すみこ | 2012年11月15日 (木) 11時38分

☆ すごいです ☆

ライヤちゃんが見守って、見届けてくれたんですよconfident
なかなかできる事ではないと思います。
カメさんよく頑張りましたね。

最後のルキヤちゃんのお顔、
セリフとお顔がバッチリ合っていて
笑ってしまいました~happy02
可愛いな~heart

投稿: む~たんママ | 2012年11月15日 (木) 11時49分

おめでとうございますーーっ
すごいですね~ がんばりましたね~
手話って すっごくむずかしそう・・
これから どんどん 手話サークルとか
参加して 世界が広がりますねgood
英会話とかと同じで やっぱり実戦が1番
上達するのかな~ヽ(´▽`)/up

投稿: maron-go | 2012年11月15日 (木) 13時13分

素敵です!
私も何か実践に役立つものを習うなら手話がいい、と、ずっと思っているのですが、
実際に勉強するまでなかなか至りません gawk
通訳できるほどでなくても、ちょっとした挨拶や、片言だけでも覚えたいのですが、
英会話ほどお手軽に教室ってないですから・・・。
 
講座終了おめでとうございます shine
 
サークルのことなど、また色々教えてください clover

投稿: シエ子 | 2012年11月15日 (木) 16時01分

おめでとうございますshine

手話サークルで益々世界がひろがりますね。

私もカメさん見習ってなにか始めたいなぁ。

今日で八ヶ月ですね。
毎日毎日癒されますねheart01

投稿: 桃子のママ | 2012年11月15日 (木) 19時27分

カメさん、偉いよ~~\(^o^)/
手話ができるなんて、羨ましいな・・・♪
私も、今から10年くらい前に、手話習いたいな・・・って思ったことがあったのですが、なかなか気持ちに余裕が無くて・・・。
それで、時間が出来たと思ったころには、体力的に自信が無くなり・・・トホホです・・・。
ハワイのフラの手の動きが、手話になってるんですよね♪
手でお話しが出来るなんて、ほんと!素晴らしいです(^o^)
言葉で話さなくても、心が通じる手話・・・。
カメさん、これを生かして色々挑戦してね~\(^o^)/

投稿: 桃ばぁ | 2012年11月15日 (木) 19時36分

ピクシーパパさん
                       
そうなんです。
ライヤが応援してくれてたから
頑張れた手話
誰かのお役に立てないと
無駄になりますよね。
サークル、頑張ります^^

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時03分

ムック母さん
                        
難しくって行くのが嫌になった事
何度あったか><
仲間がいてくれたから続けられんだよね^^
点字、凄いじゃない!!
勿体ないよ~~!!
点字って難しそうだね。

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時05分

TEONOEさん
                           
はい、何とか無事に終了する事が出来ました^^
最後まで通えて嬉しいです♪
お役にたてるかわからないけど
コミュニケーションが出来るだけでも
嬉しいなって思っていますclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時07分

サンタままさん
                       
まだまだほんとにお恥ずかしい程度なんです><
でも、使えるようになって
お話が出来たらいいなって思っています。
続ける事が大事ですよね^^
やれるところまでやってみようと思っていますhappy01

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時09分

ハピパパさん
                         
はい、終了した事だけでホッとしています。
手話サークルで会話が出来るように
もっと勉強して言いたいと思っています^^

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時10分

クシネさん
                        
うん、ライヤが見届けてくれた。
だから頑張れたんだ!
そのおかげでこうやってみなさんに報告出来たんだもんねhappy01
お役になてるようにもっと勉強したいなって思っていますclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時11分

acefeelさん
                       
うん、終了で来て良かったです^^
仲間が励ましてくれたから続けられましたshine
少しでもお役にたてる事が出来たらなって
思ってます。
サークルでもっとお勉強してみようと思いますhappy01

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時13分

kuniさん
                         
うん、何とか通えてここまで来れました^^
終了出来た事がこんなに嬉しいとは思わなかったよhappy01
そうそう、年々覚えが悪くなるよね。
サークルでおしゃべりして、その中で
もっと手話が使えるようになれば
いいなって思ってますhappy01

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時15分

モモパパさん
                      
はい、何度もくじけそうになりました。
でも、仲間のおかげで続けられました^^
いい人達に巡り合えたから
終了まで行けたんだと思っています。
サークルでのおしゃべりも続けて行きたいと思ってます^^

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時17分

MINTままさん
                        
そうですね。
習いたくてもなかなか機会がないですね。
私はタイミングよくこうやって手話を習えて
終了で来て、ホッとしています^^
使う機会、あまりないと思うけど、サークルで
おしゃべりをして、もっと勉強出来たらいいですよねshine
                      
8ヶ月ですね~~happy01
確かにゴルとは違う発見、あって新鮮ですねshine
激しすぎて、も~~~sign03
って事もあるけど可愛いですheart
楽しい毎日ですclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時20分

すみこさん
                       
ほんとにライヤが応援してくれて、
見届けてくれたんですねconfident
通い続けられて、終了出来た事、
ライヤに感謝です。
そして、一緒に通った仲間に感謝ですclover
手話を習う機会があった事、
よかったと思っていますhappy01

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時22分

む~たんママさん
                     
くじけそうになりながら終了出来ました。
せっかくライヤが見届けてくれてんだから
大事にしなくっちゃ、ですよねshine
                         
ルキヤの顔、ほんとにそう言ってるように
見えるでしょhappy01
可愛かったから載せちゃいましたclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時24分

maron-goさん
                      
はい、何とか続けられ、終了出来ましたhappy01
サークルに参加して、世界が広がって
お役にたてる事があればいいなって思いますshine
今はホッとしていますclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時26分

シエ子さん
                         
気軽に習えるって場所がないですよね。
こういう機会に出会えて、手話ができてよかったと思っています。
そう、通訳なんてできなくていいから
おしゃべりが出来て、そこから輪が広がっていけたら
って思ってますclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時28分

桃子ママさん
                      
続けていけて、修了証書もらえるところまで
通えるなんて思ってなかったけど、
一緒にいた仲間がいい人達だったから
通えたと思っています。
                        
そうですね~shine
もう8ヶ月sign03
楽しい毎日でゴルとは違ういろんな発見ができて
ほんとに癒されていますclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時30分

桃ばぁさん
                       
続けられた事に自分でも嬉しく思っています^^
習いたいと思っても、なかなか事項できない事って
ありますよね。
私もそうです。
でも、一緒に通った仲間がいい人達だったのでここまで来れました。
続けていって、おしゃべりだけでもできて、
お役人立てる事があればなって、思っていますclover

投稿: カメ | 2012年11月16日 (金) 07時33分

カメさん、おめでとうございます。
手話…できたらいいと思うけれど、なかなか難しいです。
色んな事に頑張ってるカメさん、すごいです。
上に進まなくとも、役に立つ資格だと思います。
私は点字を学んでましたが、まだ途中です。
いつか達成できるかなぁ~

最後のルキアちゃんのムムムなお顔、可愛いheart

投稿: 風鈴 | 2012年11月17日 (土) 23時32分

講座修了、おめでとうございます。

最後まで
続けるって事は難しい
私はう~~んできない~wobbly
カメさんすごい!
身につくことは一生ものですね!

ほんとにおめでとうshine

投稿: ここな | 2012年11月18日 (日) 20時09分

風鈴さん
                
上を目指すことはないと思うけど、
少しでも役に立てればなって思います。
風鈴さん、点字、続けてください。
そして、きっと必要な方達がいます。
お互いにお役にたつ事が出来たらいいですね。
                     
ルキヤのこの顔、訴えてる顔してるでしょhappy02

投稿: カメ | 2012年11月19日 (月) 18時22分

ここなさん
                          
くじけそうになりながらも続けられましたhappy01
使わないと忘れてしまうので活用できる
機会があったらいいなって思います。

投稿: カメ | 2012年11月19日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/56110502

この記事へのトラックバック一覧です: 私の事ですが・・・:

« てんぷるちゃんが。 | トップページ | ペットランドミクニへ♪ »