« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

シャンプーしたよ♡&味噌作り☆

2月28日

みなさんこんにちは

二月が逃げていきますね~~dash

はやいわ~~sweat01

 

ルキヤ、朝のお散歩から帰ってきて、ものすご~~くきちゃなかったshock

シャンプーしましたdog

一人でするのって大変ですよね~~sad

洗うのはいいけど、ドライヤーが疲れました。

ルキヤもよく耐えてくれましたhappy01

シャンプー後の写真撮れてないのですが、午後からお買い物に連れて行ってお家に帰ってきてから写真撮りましたcamera

P2284628ドライヤーするとき、スリッカーブラシで毛をとかしながらしたのですが、顔、頭、耳はドライヤーの熱風に向かってエアーパクパクするのでドライヤー、ほとんどできなくて乾かせずsad

この写真を撮るときもまだ首から上、湿っぽ~~いbearing

P2284635ルキヤ、前見えてるん?

かなりモフモフになってきましたdog

P2284622             
             かおをあげたら みえるでしゅよ

 

P2284624            かあしゃんが また いえてぃ っていってましゅ

 

だってほんとにイエティみたいやもんhappy02

 



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*           
                                    

P2284613これは平成22年12月に仕込んだ味噌です。

2年2カ月、床下で寝かしてました。

毎年冬になるとお味噌を仕込む時期が来た~~って、そわそわします。

12月~3月の間で私は仕込みます。上の写真は22年~23年の冬のシーズンに仕込みました。

毎年仕込んでいますが、ライヤのことがあって、昨シーズンはそんな気持ちになれず、一年空きました。

P2284614


P2284619ルキヤ、味噌は初めて見るねeye

 

うちは長期に熟成したものが好きなので、結構長期に置きっぱなしです。

今も使ってる味噌は、4,5年前のものです。・・・もっと前かもしれないです。

どれがどれかわかんなくなっちゃってるんですcoldsweats01

赤味噌みたいな色してるけど、普通の味噌です。自分で言うのもなんですが

美味しいですよ~~(/ω\)ハズカシーィ

ご近所さんや車中泊仲間に毎年もらって頂いてます。

お世辞かもしれないけど、毎回楽しみにしてくれてますhappy01

 

明日、今シーズンの味噌を仕込むので、昨夜から大豆を水につけて置いてました。

そして、今日、今、大豆を煮込み中です。夜遅くまでかかりそうですhappy01

P2284672仕込みあがり 6㎏くらいになります。





| | コメント (30) | トラックバック (0)

まったりゆっくり(●^o^●)&りのちゃんみたいに♡




2月25日

みなさんこんにちは

ご心配、ありがとうございました。

みなさんもくれぐれもインフルエンザにはご注意ください。

コメント返信、できたいなくてすみませんthink

 

インフルエンザは治ってたのですが、体力が><

私の記憶の限りではインフルエンザ、今回初めて罹りました。

熱は下がったのに、胃と腸も!

病院で先生にインフルエンザは風邪とは違っていろんなところに感染すると。

脳にも、だから怖いんだよ。って説明されましたcoldsweats02

今回はかかりつけの病院へ行きました。

安心感がありますshine

胃腸の薬を処方してもらって飲んでます。もう少しだけ違和感があるな。

1週間、まったり~~、な、私でした。(いつもなんですけどねbleah

今日は久しぶりにロング散歩、行ってみようと思いますflair

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なかなかアップできなかったけど、今月10日龍田大社に毎年恒例になったお祓いに行ってきました。

Dsc05303

Dsc05295年に1回ですが、お祓いしていただくと、気持ちが晴れてくるような気になって来ます。

ルキヤは車でお留守番でした。

終わってからお参りに一緒に行きました。

Dsc05299_3ルキヤも神妙にいい子でお参りしていますよdog

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝、パンを食べてると、もらえると思って、食べてる私の横でジ~~っと座っているんですeye

平日は主人は朝食は家では食べず、週末だけ家で食べるのですが、その時、ルキヤにパンを少し、あげているんです。(私に見えないようにこっそり・・・のつもりでcoldsweats01

それで、最近私にもちょうだい~~!!なんです。

今日は私もあげちゃいましたhappy02

Dsc05321
言われなくてもお手をしますhappy01

Dsc05328

Dsc05327_2

Dsc05323_2               うまうま~~heart

 

Dsc05326        りのちゃん、ぱんのみみじゃなくて しょくぱん いちまいぜ~~んぶ
        たべたいでしゅね  

 

  Linoちゃん の気持ちがわかるルキヤなのでしたheart04

  Linoちゃんはひなちゃんの姉妹ですshine

    
  

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

インフルエンザ!!

2月20日

みなさんこんにちは

土曜日から熱が出て、インフルエンザでした(;一_一)

14日木曜日、主人が夜熱が出て、金曜日も熱が高いままで、仕事を休み、安静に寝ていました。

土曜日、熱が少し下がったので午前中病院へ行くといい、その結果、

インフルエンザ A型 

でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

これまで主人がインフルエンザにかかっても、私がなることがなかったので、私は大丈夫、といつもの通りの家の用事をしてると、なんか関節やら筋肉が痛いなぁって思いつつ、お昼御飯を食べ、主人が熱を測るついでに私も測ったら熱が出てました。

朝、一応と思い、測った時は平熱だったのに!!

土曜日の午後だったので駄目もとでかかりつけの病院に電話をしたけど、案の定断られ、市民病院の時間外外来に行きました。

インフルエンザの検査をしたら陰性。

でも、熱が出て12時間経たないと判断できないんだそうです。

ご主人がインフルエンザなら、私もその可能性高いと、タミフルと咳どめ、感冒薬処方していただきました。

ルキヤ、遊びたくって仕方がないのに、二人とも相手ができないので退屈~て感じでしたbearing

二人とも寝込んでいてはルキヤがかわいそうなので、その日に体調がましなほうが起きてはいたのですが、ルキヤの相手をできる状態じゃないですもんね~><

ルキヤの散歩、主人がかわいそうやし、て、土、日、短めで行ってくれていました。

主人は月曜日も休みをいただきました。

そして、昨日、火曜日から仕事に行ってます。

昨日、病み上がりでいきなり名古屋出張から、始まりました。

私もやっとルキヤの散歩、昨日夕方15分ほど行きました。

   主人がお土産買ってきてくれました。                                                     

P2194572

P2204578

  今朝、お土産の写真を撮ってると、ルキヤがもらえるともって期待のまなざしで

  こちらを見ていましたheart                                                       

P2204576_2                                                        

 

パソコンを触ろうとしたら、間に入って来ました

P2204583_2
私の膝の上に顔を乗せて、くつろいでる風ですhappy02

 

ルキヤ~~wobbly

P2204586  

 

P2204587_3             ぱしょこん おわったら  おさんぽいってくださいね

 

ルキヤの体重、15日に生後11ヶ月体重測定できなかったので夕べ測りました

24.4㎏でした

今月初め23㎏

主人と私、インフルエンザで体重が減っていたのに、ルキヤだけ増えてたsign03

お散歩行ってないもんね(*_*)

それとも順調に育ってる?dog
           

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ひと月早いけど☆☆

2月13日

みなさんこんばんはnight

ルキヤのお誕生日に向けて、作成をお願いしていたものの1つが出来上がり、

今日届きましたhappy01

ブログのお友達のシエコさん にオーダーメード、お願いしていたのですnote

P2134536_2


P2134539
レザーで作っていただいた3Wayリードですshine

両端に留め具をつけていただいてるので便利ですnoteP2134545

11月にシエコさんがバザーに出していたハーフチョーカーを買っていました。

お気に入りで毎日これでお散歩行っています。

そして、ルキヤの誕生日にはシエコさんに3Wayリードを作っていただこうとお願いしたんです。

 

              

                リードの長さが半分になるようにしてもらいました。
                ↓ ドッグカフェなど係留する時にいい長さにしてもらいました。                                                          

P2134557_2

 

 

 
              ↓ この長さはショルダーにして使える長さです。
               
                                                         

P2134558_2                                                       

 

                 
               こちらは普通に使うときの長さです。

              ↓ これはウエストに巻いて使えることが試してみてわかりました。                                                     

P2134562_2

 

このリードを欲しいな~っておもって、シエコさんにメールでだらだらとこんなのが欲しい~~って送ったら、シエコさんから、私の分かりにくい説明をちゃんと図面におこして、それを写メしてくれました。

思った通りの出来上がりにとっても満足していますshine

1ヶ月前だけど、さっそくお試しで今日の夕方のお散歩で使ってみました。

とってもしっかりしていて、素敵ですshine

11月に買ったハーフチョーカーの茶色に部分とお揃いの色のレザーで作ってくれたんですheart
                                                         

このリードでいっぱいお出かけしたいですclover

あ~~、早くお出かけしたいな~~rvcar

 

シエコさん、ありがとうございましたclover

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

雪が少しだけ・・・☆と、猪肉です(●^o^●)

2月8日

みなさんこんにちは

ラジオ体操、続いていますhappy01

でもね、覚えてると思ったラジオ体操、忘れていました><

3日ぐらい解説写真を見ながら体操してましたcoldsweats01

 

 

ルキヤ地方、今朝は雪が降っていましたsnow

積もるかなって期待したけど、ほんの少し降っただでした。

P2084471                  ゆきつもらないでしゅね~

P2084482


                                                        

先週土曜日

ライヤの父親犬のご主人から猪肉を頂きました。

近所の山にはイノシシ、イノブタがいます。

ここ数年、山からおりてきて畑を荒らすようになっているんです。

お義父さんもイノシシを一昨年、目撃したんですよ~~shock

檻にかかったので、捕獲し、猟友会のメンバーで分けたのを、頂きました。

Ca3f0402
ルキヤの散歩コースにも檻が仕掛けてるんですよ

Ca3f0405

でも、この檻にかかったわけではないです。参考写真ですcamera。(2枚とも今日撮影)
                                                 

 

いつもはしし鍋をするときにうちも呼んでもらって一緒に鍋をいただくのですが、

今回は生肉をいただきました。

Ca3f0407

大きいほうが土曜日にもらって、この半分をさらに半分にして、義弟家にも食べたもらいました。

うちは、日曜日にしし鍋にて、味噌味でしょうがをすりおろして食べましたdelicious

美味しかったですhappy01

小さいほうは昨日また頂きました。

カレーやシチューに入れても美味しいと教えていただきましたが、やっぱりうちはしし鍋がいいなぁhappy01

たくさんあるので、今度行く予定の車旅に持って行って、食べれたらいいな~って思ってますrvcar

 

ルキヤ、猪肉にすごい反応するんですよ。

写真撮っている間、ワンワンsign03

なんか警戒モードでしたwobbly

獣、ってわかるのかな・・・

  片づけるときに猪肉の入っている袋を近づけると

Ca3f0417_2

ぺろぺろするんですよ~~sad                                                  

なんだかルキヤに野生を感じて変な感じがしました。

 

ふだんはこ~~んな感じなのに

P2084506_2

このブログを書いてる時のルキヤですlovely

さんざんソファーでゴロゴロして遊んで、疲れて眠っていますsleepy

ソファーの敷物、ぐっちゃぐちゃで~すhappy02

P2084504_2

私の上着の上で寝てますheart

着たいんですけど~~happy02

敷き直しも、上着を着るのも、ルキヤが起きてからですね~~heart04

| | コメント (24) | トラックバック (0)

日曜日はお遣いへ(●^o^●)&ラジオ体操第1、第2☆

2月5日

みなさんこんにちは

節分も終わり、巳年が本格的?に始まりましたね。

毎年節分までには神社へお祓いをしてもらいに行くのに、今年は間に合わず><でしたsad

来週になっちゃいますbearing

伊勢神宮の御札だけは、新しく交換しました。

 

節分の3日の日曜日

川の対岸にあるポストへお散歩を兼ねてお遣いですshadowvirgodog

Ca3f0378 

主人が郵便を出すとき、たまに一緒に連れて行ってます。

 

Ca3f0382
ポストの先にあるコンビニまで行きました。

Ca3f0384

ルキヤにはコンビニのフェンスにつないで待っててもらいましたdog

なさけな~~い、顔、してますconfident

 

さ、ルキヤ、おうちに帰ろうね~up

Ca3f0390
横断歩道を渡り

 

Ca3f0391_3
つり橋を渡って

Ca3f0393

Ca3f0396_2


いつもの散歩コースのグランドまで帰ってきました

Ca3f0398

グランドを1周してから家へ帰りましたhouse

 

帰ったらポストに

Ca3f0400_2

以前から気になってて、買っちゃいました。

朝のラジオ体操の時間って、主人のお弁当を作ってる真っ最中

なので、いつでも体操ができるようにと思って。

日曜日から体操 第1、第2 両方してます。今日で3日目virgo

主人が仕事に出かけた後、朝7時くらいからしてます。

 

Ca3f0401_2               かあしゃん つづけられるんでしゅかねぇ

はい、とりあえず、3日坊主にならないように、明日もがんばりますrock

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »