« まったりゆっくり(●^o^●)&りのちゃんみたいに♡ | トップページ | 日曜日はドッグランへ(●^o^●) »

シャンプーしたよ♡&味噌作り☆

2月28日

みなさんこんにちは

二月が逃げていきますね~~dash

はやいわ~~sweat01

 

ルキヤ、朝のお散歩から帰ってきて、ものすご~~くきちゃなかったshock

シャンプーしましたdog

一人でするのって大変ですよね~~sad

洗うのはいいけど、ドライヤーが疲れました。

ルキヤもよく耐えてくれましたhappy01

シャンプー後の写真撮れてないのですが、午後からお買い物に連れて行ってお家に帰ってきてから写真撮りましたcamera

P2284628ドライヤーするとき、スリッカーブラシで毛をとかしながらしたのですが、顔、頭、耳はドライヤーの熱風に向かってエアーパクパクするのでドライヤー、ほとんどできなくて乾かせずsad

この写真を撮るときもまだ首から上、湿っぽ~~いbearing

P2284635ルキヤ、前見えてるん?

かなりモフモフになってきましたdog

P2284622             
             かおをあげたら みえるでしゅよ

 

P2284624            かあしゃんが また いえてぃ っていってましゅ

 

だってほんとにイエティみたいやもんhappy02

 



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*           
                                    

P2284613これは平成22年12月に仕込んだ味噌です。

2年2カ月、床下で寝かしてました。

毎年冬になるとお味噌を仕込む時期が来た~~って、そわそわします。

12月~3月の間で私は仕込みます。上の写真は22年~23年の冬のシーズンに仕込みました。

毎年仕込んでいますが、ライヤのことがあって、昨シーズンはそんな気持ちになれず、一年空きました。

P2284614


P2284619ルキヤ、味噌は初めて見るねeye

 

うちは長期に熟成したものが好きなので、結構長期に置きっぱなしです。

今も使ってる味噌は、4,5年前のものです。・・・もっと前かもしれないです。

どれがどれかわかんなくなっちゃってるんですcoldsweats01

赤味噌みたいな色してるけど、普通の味噌です。自分で言うのもなんですが

美味しいですよ~~(/ω\)ハズカシーィ

ご近所さんや車中泊仲間に毎年もらって頂いてます。

お世辞かもしれないけど、毎回楽しみにしてくれてますhappy01

 

明日、今シーズンの味噌を仕込むので、昨夜から大豆を水につけて置いてました。

そして、今日、今、大豆を煮込み中です。夜遅くまでかかりそうですhappy01

P2284672仕込みあがり 6㎏くらいになります。





|

« まったりゆっくり(●^o^●)&りのちゃんみたいに♡ | トップページ | 日曜日はドッグランへ(●^o^●) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いえてぃちゃんヽ(*´∀`)ノ

いや違ったルキちゃんだった^^;

シャンプーお疲れ様
ドライヤーお疲れ様
また私えらいときに
耳の写真ちょうだいなんてメールしたんだね
ごめんね!それで直ぐに送ってくれてありがとね!

お味噌!手作りすごいなぁ!
先日手作り味噌お友達が送ってくたんです。
もうすぐなくなっちゃうので
次はカメさんのをいただきたいなぁ
これじゃ図々しく催促じゃんね(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

投稿: ここな | 2013年2月28日 (木) 16時28分

ルキヤちゃんのシャンプー
大変だろうなぁ~
いつもプールで大きい子は 
すっごく時間かかってるもんなぁ~
まろんなんて シャンプー5分
ドライヤー10分で終了ーーっだもん(笑)
かわいい イエティちゃんだぁheart
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

手作りの味噌っ??
すごーーーーいsign03
おいしんだろうなぁ~
カメさんは 何でも作れてすごいなぁ~coldsweats02

投稿: maron-go | 2013年2月28日 (木) 17時16分

ルキヤちゃん、大きいし
毛が多いから、乾かすのが大変そう!!!

真美も、ドライヤーを使うと必ず
エアーパクパクが始まるよ。

お味噌の手作りなんて、凄いですね。
愛情いっぱいのお味噌。
美味いんでしょうね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2013年2月28日 (木) 17時19分

ほんとにシャンプーは大変ですねweep
乾かすのも・・・
うちもドライヤーを嫌がるのでなかなか乾きませんdog
でもさっぱりして気持ちよさそう~

手作り味噌は美味しいですよねhappy01
でも、なかなか自分では作れません。
カメさんは何でも出来てすごいなあ~
ちょっとお味見してみたいなあ・・・なんてhappy01

投稿: りこ&チャコ | 2013年2月28日 (木) 21時16分

カメさん一人でシャンプーお疲れ様!!!
一人でシャンプー凄い!凄い!!
ドライヤーが大変ですよねsweat01

お味噌作りも凄いですよ~
熟成させて美味しそうね!!
ペロリンとお味見してみたいデスhappy01

投稿: choco&ひなママ | 2013年2月28日 (木) 21時46分

シャンプーって大変ですよね~。
うちのはなは毛短いからブルンtyphoonってしちゃうとだいたい乾いちゃうけど。。。
ルキヤちゃんの毛は大変そう~sweat01
お疲れさま。

手作りお味噌。
スゴイです~shine
ムッチャ美味しいだろうなぁぁぁ。

投稿: たけちん | 2013年2月28日 (木) 22時03分

イエティ!
似てますね~happy01
モフモフなところとかcherry

手作りのお味噌おいしそうーup
私もお味噌大好きです。
作ったことはありませんけど・・・。
手作りのお味噌なんていいですね~♪

投稿: シエコ | 2013年2月28日 (木) 23時57分

もふもふ 乾かすのたいへんだねぇ。
エアーパク 楽しいんだ。でも 困ったね。coldsweats01
お味噌作り すっごーい。
美味しそうだぁ。手作り味噌って いいですね。good

投稿: acefeel | 2013年3月 1日 (金) 00時04分

こんにちは。モモパパです。
シャンプーって大変ですよね。
ウチは2わんずがいるからシャンプーも大変です。
ルキヤちゃん。
シャンプーよく我慢したね。
キレイでさらにかわいくなってるよ~。

手作り味噌。
いいですね~。
絶対においしいはず^^。

投稿: モモのパパ | 2013年3月 1日 (金) 06時45分

洗って貰ってサッパリしたね~。ドライヤー使って乾かすってのは本当に大変です 家のでもそうだから毛が長いルキヤちゃんでは余計でしょうね。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月 1日 (金) 09時42分

シャンプー大変だよね~!!
一人で全部したら肩が痛くなってしまって・・・。
情けないわ~。
今欲しいのはすぐに乾くドライヤー!!

自家製味噌おいしそ~!!
すごいなぁ作っちゃうなんて。!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: 桃子ママ | 2013年3月 1日 (金) 12時59分

ひとりで シャンプーってすごいなぁ~
ルキヤちゃんは あんまり 毛玉にならないの??
マリーはすぐ 毛玉ができて シャンプー担当のパパ、洗う前のブラッシングが大変みたいで・・・

味噌づくり すごいねぇ~ 美味しいんでしょうね、自家製は!!私も挑戦してみようかなぁ~
そんなに 難しくないんですか??私にもできるかなぁ~

投稿: マリママ | 2013年3月 1日 (金) 15時23分

2月、あっという間に終わっちゃいました~。
もう3月だなんて信じられない。
ルキヤちゃんぐらいのサイズだと、シャンプーするのも乾かすのも、すっごく大変そうsweat01
お疲れさまでした。
もふもふになってきたところがまた可愛いheart01
イエティ(*^ω^*)ノ彡

投稿: すみこ | 2013年3月 1日 (金) 20時51分

あははhappy02
ホントにイエティみたいsign01
イエティはイエティでも、可愛いイエティですねwink

シャンプー、一人では大変だったでしょうsign01
私も時々一人でやりますが、うちの場合は短髪なので。
スポーツ刈りみたいなものですから(笑)
カメさん、おつかれさま~。

お味噌、すごいですshine
自分で作れるなんて、素晴らしい。

投稿: かずお | 2013年3月 1日 (金) 22時30分

モナも28日にシャンプーしました。3月は誕生月なので、トリミング(4ヶ月ぶり・・・)出すつもりなのですが、あまりに汚れた感じだったので・・・despair
今は、モフモフ、ボサボサですhappy01
今、変にママカットすると、トリマーさんが困るかと思い、ママカットも控えているので、だんだん目が、奥目になってきています。

お味噌、すごいですねeye
家は、時々、知り合いから手作り味噌もらいますが、なかなか自分で作るのは・・・
自分で作ったほうが、家の味で、理想的なんですけどねthink

投稿: MINTママ | 2013年3月 2日 (土) 08時38分

ここなさん
                         
イエティでしょ、ほんとにhappy02
ぼさぼさになるといつも思っちゃうのhappy01
ぼさぼさもまた可愛いのよねheart
お味噌、家で作ってると、やっぱり美味しいですよshine
なんて、またプチ自慢しちゃったよhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時43分

maron-goさん
                         
ほんと、時間かかるんですよ~~sad
中腰でドライヤーかけてるから、終わってから腰が痛かったですcoldsweats01
                    
手作りみそ、熟成期間によって味が変わるからそれぞれ旨みが違って楽しいよshine

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時46分

ピクシーパパさん
                        
真美ちゃんもエアーパクパクするんですねhappy01
ルキヤとおんなじだね^^
その仕草、可愛いんだけど、ドレイヤーしてる時は
じっとしてほしいですね。
                    
手作りみそ、美味しいですよ~shine

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時49分

りこ&チャコままさん
                      
モフモフ軍団はドライヤー、大変ですね~~coldsweats02
わんこ達もジ~っと、いい子で頑張ってくれますよねshine
手作りみそ、旨みが熟成期間によって違うから
楽しいですよhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時50分

choco&ひなママさん
                          
シャンプー、するつもりなかったのに
あまりにも小汚かったから急きょ洗っちゃいましたdog
一人でするって、疲れますよね~~wobbly
                         
お味噌、美味しいんですよ~~happy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時53分

たけちんさん
                      
シャンプー、一人でするのって結構大変でした~coldsweats02
ルキヤも私もどっと疲れたよcoldsweats01
でも、綺麗になるっていいねshine
はなちゃんはすぐに乾きそうだねdog
                 
お味噌、作るのって行事になっちゃってて
楽しいよhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時56分

シエコさん
                         
ルキヤ、モフモフでイエティみたいでしょ~~happy01
そろそろカットかしら~~doghairsalon
                        
お味噌、作るのが恒例で、季節になったな~って、
いつも楽しいんですよclover

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 11時58分

acefeelさん
                     
ほんとにモフモフ、乾かすの大変だ~happy02
でも、なんか楽しいんだよね。
ルキヤってなにしてても可愛いんだ~(親ばかでっす!!)
お味噌、作るの、時間かかるけど楽しいよhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時02分

モモパパさん
                       
シャンプー、ドライヤー、モフモフだから
時間かかるけど、ルキヤ、じっと我慢してくれましたdog
2ワンズのシャンプーも大変ですねhappy02
                   
お味噌、作りだしたら楽しくてやめられなくなりました~^^

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時04分

ハピパパさん
                          
モフモフだから乾かすのって、時間かかります^^
でも、その乾かしてる時間も楽しんでます^^
終わった後は疲れますけどね><

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時05分

桃子ママさん
                          
シャンプー、ほんと大変だよね~~coldsweats02
中腰になってするから終わってから腰が痛かったよcoldsweats01
歳かしらね~bearing
                       
味噌作り、もう何年もしてるから、体に染みついて
この時期はそわそわしちゃうの~heart02

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時18分

マリママさん
                        
一人でシャンプー するつもりなかったけど、
あまりにもきちゃな~~い><
だったから、しちゃいましたdog
毛玉、できなかったのに、ちょっと前からでき出したんです。
何で急に~~って感じです。
ブラッシング、結構大変になってきました。
                      
味噌作り、材料シンプルで、力はいるけど、作れますよ。
前準備が大変なんですけどね。

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時22分

すみこさん
                       
ほんと、二月あっという間でしたね~~coldsweats01
三月もこんな風に過ぎていくんでしょうねhappy02
                     
シャンプードライヤー、モフモフで結構疲れました~bearing
でもドライヤーしてる時ルキヤはいろいろやってくれるから楽しんでますvirgodog
イエティみたいでしょheart

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時25分

かずおさん
                      
ルキヤのシャンプー、時間かかって大変だけど
そんな時間も楽しんでしていますdog
かずおさんは2頭ですものね、それも大変ですよねdogdog
                       
味噌作り、作りだしたら楽しくてやめられなくなりましたhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時27分

MINTママさん
                       
モナちゃんも同じ日にシャンプーしたんだねhappy01
お誕生日トリミング、行くんだね。
ルキヤも行ったほうがいいかな~flair
こんなルキヤがもうすぐ1歳なんてなんか信じられない~~
って感じですhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 2日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/56858481

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーしたよ♡&味噌作り☆:

« まったりゆっくり(●^o^●)&りのちゃんみたいに♡ | トップページ | 日曜日はドッグランへ(●^o^●) »