« 日曜日はドッグランへ(●^o^●) | トップページ | 久しぶりのドッグランフィールドへ(*^_^*)&お里のパピー達可愛い~♡ »

足カジカジとダイエット?&塩麹、醤油麹

3月7日

みなさんこんにちは

暖かくなってきましたね(*^_^*)

 

 

ルキヤ、先月28日動物病院へ行ってきました

P2274600
後ろ足です。

カミカミしすぎて赤くなり、そして、ちょっと血がにじんできたんです

肉球の間もカジカジしますが、これは爪の上と爪の間をカジカジして、ひどくなってるんですcoldsweats02

手持無沙汰の時、ひまひま~~って、カジカジするんだそうです。

4本の足、全部するんですよcrying

消毒が追いつきません。

足ぴかアワー、気になってます。

 

そして、その時体重測ったら23.95㎏

ダイエットを、って言われちゃいました。

少しだけフード減らしました。

でもでも、おととい、5日に家で測ってみたら24.4㎏wobbly

ルキヤ、頑張ろうねrock

 

フード、10g減らしたので、10gって、どれくらい?って思って量ってみました

P3074811
こんなもんなんですね。粒を数えたら43粒でした。

たったこれだけなんだけど、最近、ウンピーの量が減ったような気がします。

P3074813
フードを量っていたら、ルキヤ、お座りしていい子で待っていましたdog

まだあげる時間ではないけど、この10g、あげました。

P3074815

今日はこの10gを差し引いてご飯の時間にあげなければflair

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

お味噌を仕込んだ日、塩麹としょうゆ麹も仕込みましたhappy01

塩麹

P3064801                             3月6日撮影

しょうゆ麹

P3064800                             3月6日撮影 

 

P3064803
これだけ仕込みました。

塩麹、醤油麹、使った事がないから見たことないので、どんなものかわからず、これでいいのかなぁって、思いながら塩麹を毎日かき混ぜています。

使うのが楽しみですclover

 

 

|

« 日曜日はドッグランへ(●^o^●) | トップページ | 久しぶりのドッグランフィールドへ(*^_^*)&お里のパピー達可愛い~♡ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
うわわっ!
ルキヤちゃん。
カジカジして血がにじんでるじゃないですか!
痛くないのかな。
病院へ行って早く治るといいですね。
塩麹と醤油麹。
いったいどんな料理に使えるのかな。
教えてくださいませんか~~^^。

投稿: モモのパパ | 2013年3月 7日 (木) 09時32分

足の毛を刈りマラセブで洗ってあげて下さい。
3週間程マメに手入れすれば早く治ります。
肥ると耳や足裏に症状が出やすくなりますので、
フードを変える等、改善が必要です。
こんな時は早くに連絡くださいねpunch
マラセブはPICCOLAブログにリンクがあります。
安い所を探して購入ください。

投稿: PICCOLA | 2013年3月 7日 (木) 09時55分

ルキヤちゃん痛そう~bearing
暇・暇~でガジガジなんですか…。
遊びたくって、走りまわりたくって仕方ないのね。
でもバイ菌が入っちゃったら大変。
早く良くなりますように。

話題の塩麹&醤油麹ですねwink
なんでも作っちゃうからすごいなぁぁぁ。
出来上がるのが楽しみね。

投稿: たけちん | 2013年3月 7日 (木) 11時38分

ルキヤちゃん、アンヨ噛んじゃうんだね。
リクも退屈な時にたまにあむあむ噛んでる時がありますbearing
いつでも退屈しないように相手をしてあげるのって難しいですよね。
リクは特に一人遊びが出来ない子なので、遊びも大変。
ダイエット令が出てしまったんだcoldsweats02
慌てずのんびりダイエットしようねhappy01
リクもなんとなぁ~く痩せてきた感じscissors

投稿: すみこ | 2013年3月 7日 (木) 12時21分

ルキヤちゃん、大丈夫・・・
ピクシーも、以前に足をガシガシして大変でした。
(ピクシーの場合は、前足で抱えてガムを食べるので
食い意地がはっていての舐めすぎです)
早く、治ると良いですね。

ルキヤちゃんもダイエット倶楽部に入会なんだ・・・
一緒に、頑張ろうね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2013年3月 7日 (木) 13時34分

この間は ありがとう ございましたsign03
寒かったし ドロドロなったけど とっても 楽しい一日でしたhappy01
ルキヤちゃん 足 痛そう~最近 マリーもまた カジカジしだして ちょっと 赤くなってるよthink
なかなか 消毒するのも 大変だもんね~
暇つぶしに カジカジするのかなぁsign02
でも ずっと 相手はしてられないしねcoldsweats02

投稿: マリママ | 2013年3月 7日 (木) 19時10分

赤くなっちゃったねぇsweat02
アレルギーでも 菌ついて かゆかゆに
なってるのでは ないのかなぁ。
病院の診察は、暇カジカジなんだもんねぇ。
ハントは 砂や土がつくと 必ず カジカジカジします。痒くなるんだな。菌がつきやすいみたい。
マラセチヤやスタフィロコッカスの菌に効果的な マラセブシャンプーで 足を洗って 全体を 
殺菌効果のある ノルバサンシャンプーで 洗ってます。ハントは 菌がついて 痒くなるからなんだ。むやみに 殺菌しすぎるのも 良くないと
思うので、動物病院の先生と 相談しながら 
使ってます。
何か 暇つぶしの 楽しい方法が 見つかると
いいね。かじかじ するもの 足じゃないの 
みつかりますように。早く治りますように。
麹の仕込みいろいろ 美味しそうだぁ(*^。^*)


投稿: acefeel | 2013年3月 7日 (木) 23時56分

暇だとやるんですよね 家のもカジカジではなくしゃぶっているだけなんですが 良くやりましたよ。今でも時折チューチューしてますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月 8日 (金) 09時21分

ルキヤちゃん カミカミしちゃったの~coldsweats02
そういえば まろんも子供の時
しっぽの毛を自分で 噛み切っちゃって
大変だったっけ~sweat01
いつのまにか やらなくなったけど
ルキヤちゃん もうカミカミしちゃだめだよ~

塩麹は 有名だから知ってたけど
しょうゆ麹っていうのもあるんですね~
作っちゃうって すごいなぁ(≧∇≦)

投稿: maron-go | 2013年3月 8日 (金) 14時13分

モモパパさん
                
そうなんです!!
カジカジしまくってるんです><
気を紛らわすもの、考えてるんですが、
なかなか・・・(+_+)
塩麹しょうゆ麹、私も作ったのも食べるのお初めてです。
改めてブログに載せますね(*^_^*)

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 20時43分

PICCLORAさん
                      
ありがとうございます。
はい、これからは何かあればお電話しますので
よろしくお願いします。
先日はお電話でいろいろお話を聞いてくれてありがとうございました。

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 20時45分

たけちんさん
                       
そうなの~~(@_@;)
ひまひまカジカジです><
ブリーダーさんに聞いたら、もう菌が入ってるってwobbly
カミカミ癖、どうしたものでしょうね~><
塩麹しょうゆ麹、初めてなので楽しみなんですよ~~clover

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 20時48分

すみこさん
                     
ずっと相手をして遊ぶなんて無理ですよねcoldsweats02
りくくんの遊び相手も大変そうですねdog
りくくん、ルキヤもダイエットクラブ仲間入りだよ~~happy02
でも、りくくん、ちょっと締まってきたのねgood

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 20時50分

ピクシーパパさん
                     
足、こんなになるまでカジカジなんて><
ピクシーちゃん、足の間に挟んでおやつカミカミ
その時あんよもカミカミ、だったんですね。
ダイエットクラブ、ルキヤも一緒に頑張りまっすdog

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 20時53分

マリママさん
                       
こちらこそありがとうございました~shine
ピッコラじぃさんからご指摘を受け、
いろいろ反省中ですbearing
マリーちゃんもカミカミ始めちゃったんですね。
みんな結構カミカミ、してるってお話してましたね。
また一緒に遊んでくださいね~clover

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 21時02分

acefeelさん
                      
マラセブ、ノバルサンシャンプー、いいんだね。
ハントくん、痒くなっちゃうんだね。
気になっちゃうんだよね。
気がまぎれるようにおもちゃを買ってくるんだけど、
すぐに飽きちゃう、ってものもあるの。
麹いろいろ、楽しみなんです~shine

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 21時04分

あらら・・・血が出ちゃったね~
足の裏とか舐めているのを見つけると
即注意して ひなの場合は靴下を履かせます!
小さな頃からひなは靴下慣れているので・・・
早く治るといいね!!

お味噌出来あがるのたのしみhappy02

投稿: choco&ひなママ | 2013年3月 8日 (金) 21時04分

ハピパパさん
                  
ハッピーちゃんもカジカジしちゃうんですね。
ワンコは暇だとしちゃうんでしょうか。
ひどくならない程度にしてくれたらいいのにな。

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 21時06分

maron-goさん
                       
まろんくんも子供の頃カミカミしちゃってたんだね。
尻尾の毛、カミカミだったんだ~~coldsweats01
                       
そうでしょ。
塩麹は知ってたけど醤油麹は知らなかったのsign03
いろいろ作って楽しんでますhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 21時07分

choco&ひなママさん
                        
カジカジ、靴下履かすのもいいかなって思ったんですが
きっとすぐにカミカミして脱いじゃうのかわかってるから
やめたんですcoldsweats01
ひなちゃん、賢いなぁshine
                    
いろいろ作って楽しんでま~すshine

投稿: カメ | 2013年3月 8日 (金) 21時11分

23.95キロでルキヤちゃんダイエットなの??
うちもチャコが半年位前からダイエットでフードの量を減らしています。
今は運動とフードで落ち着いてきたかな?

足も早く治ると良いね。

私も塩麹、醤油麹作りました。
どちらかと言うと醤油麹の方が好きですねhappy01

投稿: りこ&チャコ | 2013年3月 9日 (土) 08時40分

りこ&チャコままさん
                      
そうなんです。
PICCPLAじぃさんにも太りすぎ、って言われちゃいました><
ルキヤの場合理想体重は20㎏なんですってcoldsweats02
頑張らなくっちゃrock
醤油麹、私も期待してるんですshine
楽しみですhappy01

投稿: カメ | 2013年3月 9日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/56904635

この記事へのトラックバック一覧です: 足カジカジとダイエット?&塩麹、醤油麹:

« 日曜日はドッグランへ(●^o^●) | トップページ | 久しぶりのドッグランフィールドへ(*^_^*)&お里のパピー達可愛い~♡ »