« 1週間の事 | トップページ | ありがとうございます(^o^) »

毎年想う

12月26日

みなさんこんにちは

クリスマスも終わり、今年もあとわずかですね。

今日も寒い><

ご近所さんの、掃除してる音が聞こえています。 

年末だなぁ・・・

 

今日は母の命日

 

午前中、ルキヤのおやつなど、買いに出かけて、それからは

ただ、ボーっと。

毎年、母との別れのシーンがはっきりと蘇ります。

酸素マスクしてて、私のことがわかったら、泣いてて、眼に涙をうかべてた。

私はまに合ったけど、弟はまに合わなかったな。

私が病院に着いてから10分もたたずに・・・

 

結婚してからは、近くにいない親が当たり前になってて、でも、ちゃんと居る、ってのが頭の隅にはありました。

今も同じように近くにいないのに、やっぱり違う。

 

もっといろんなこと教えてもらっとけばよかった。

聞きたいこともあったのに。

母がいる時、帰ったら聞こう、って思ってて、それをずっと聞くのを忘れてて、母がいなくなった今は、もうその答えを知ってる人は誰もいない。

うちの父親、私の小さい頃の事聞いても、知らないことあるし。

母は20年以上リュウマチで、ベットに寝てることが多く、私は実家に帰った時はずっと母のそばに座り、いろんな話をしました。

私たちが帰ると、手も足も自由にならないのに、それでも、調子のいい時は、時間はかかるけど、休憩しながら、料理を作ってくれました。

最後の数ヵ月は寝たきりだったこと、後で知りました。電話では父も母もそんなこと全然言ってなかったので、私も弟も知りませんでした。

毎日母の写真、見るのに、今日はまだまともにみれません。

父は今入院しています。

午後から電話しました。 最近は病院での携帯電話オッケーなんです。

弟が出ました。

帰ってたんだ!

母の命日、ちゃんと覚えてくれてた。

当然ですよね。

ちょうど仕事が休みだったから、と。  よかった。

 

やはりだめです。

泣いてしまいます。

めそめそしてるとルキヤが私のうでに、お手をして、そして、顔を近づけて涙をクンクンします。

慰めてくれてる? 

きっとこれはなんだ??って、思ってるんでしょうね。

Pb136290               かあしゃん たいくつなはなししてましゅよ~~

Pb136291_2                ねむくなるでしゅよ

 

Pb176375_2               おやつにつられまちた

 

すみません。くら~~いブログです。

 

 

|

« 1週間の事 | トップページ | ありがとうございます(^o^) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お母様の命日なんですね。。
そんな日は ボーっとしちゃいますよ。。
私の両親も もう いい歳なので
いまのうちにって 思うけど
近くても なかなか 会いにいってません。。
だめな娘だな・・・

ルキヤちゃんが そばにいてくれて
しあわせですねheart

投稿: まろんごぅ | 2013年12月26日 (木) 17時55分

お母様、リュウマチでも頑張ってお料理してくれたり…って涙がでます。
母親の存在ってものすごく大きいですょね。
こんなことがあった、あんなことがあったと想い出して涙出ちゃいますょね。
でもぼーっとしてる時間も大切だと思います。
ルキヤちゃん、セラピードッグみたい。優しいconfident
ルキヤちゃんの3枚目の写真、ぬいぐるみみたいに可愛いです。もはもはlovely

投稿: G&Cママん | 2013年12月26日 (木) 22時21分

今日が命日なんですね。
私はまだ両親が健在なので、
居て当たり前の人が居なくなってしまうと、
どんな風に辛いか、まだ分かりません。
その時に後悔しないようにとおもっても、
やっぱり色々と迷惑かけて親不孝してるなぁ。
ルキヤちゃんが側にいてくれてよかったですね。
何気ない行動でも癒やされますよねhappy01

投稿: すみこ | 2013年12月26日 (木) 22時23分

お母さまの命日なんですね。
心配かけたくないから 調子悪いこと 
言わなかったんだもんね。娘も息子も 
それぞれの生活 大切にって思い わかるけど 
泣けちゃうね。
弟さん 間に合わなかったんだsweat02でもさ。向かってるのわかってるし 無事についてって 願い通じたね。目を閉じても 生まれたときから ずぅーっと 娘息子の顔 思い出して見れるもんね。顔 見てたよ。リュウマチしんどくても 料理作ってあげたいって 優しくて 嬉しいね。
今日は、弟さんが お父さんの そばにいて よかったね。
話たいこと 聞きたいことって あるよねぇ。
生きてて 欲しかったなって思うよね。

投稿: acefeel | 2013年12月26日 (木) 23時18分

こんにちは。モモパパです。
お母様のご命日。
それは頭をいろんなことがよぎりますね。
お母様もここまで思われて天国で喜んでるんじゃないでしょうか。
きっと天国から見守っててくれてるはずですよ。

投稿: モモのパパ | 2013年12月27日 (金) 04時43分

お母様の命日だったんですね。

自分は、お婆ちゃん子だったので
祖母が無くなった時は、大変な喪失感を
味わい、立ち直るまで大変でしたが
数年前、父親が他界した時は
特に何の感情もありませんでした・・・

カメさんと比べたら、とんでもない
親不孝者ですね・・・

投稿: ピクシーパパ | 2013年12月27日 (金) 09時23分

まろんごぅさん
ご両親にお顔、見せてあげてくださいね。
親が元気だと、それがあたりまえですよね。
ルキヤが側にいてくれてよかったです。

投稿: カメ | 2013年12月27日 (金) 18時07分

G&Cママンさん
母親の存在、大きいですよね。
なんでも話せた母でした。

ルキヤがいるだけで、心が癒されます。

投稿: カメ | 2013年12月27日 (金) 18時10分

すみこさん
親っていてあたりまえ、って思ってますよね。
母とよく喧嘩したけど
一番わかってくれる存在でした。
ルキヤ、いてくれるだけで
それだけでいいんです。

投稿: カメ | 2013年12月27日 (金) 18時14分

acefeelさん
親って子供に心配かけまい、って
思うんだよね。
それぞれの生活あるから、って。
もっと親孝行したかった。
いっぱい話をしたかったよ

投稿: カメ | 2013年12月27日 (金) 18時18分

モモパパさん
いろんな思い出、頭をよぎります。
きっと見守ってくれてると思います。

投稿: カメ | 2013年12月27日 (金) 18時20分

ピクシーパパさん
おばあ様、大切な方なのですね。
母が元気な時に、もっと親孝行できてたら
と、思います。

投稿: カメ | 2013年12月27日 (金) 18時24分

初コメです。はじめまして、クッキーママです。

ブログの日にちより過ぎてしまいましたが・・・
読んでいて涙が出ました。そして・・・
もうすぐくる私の母の命日を思い出しました。

母親の存在って大きいですよね~
亡くなってもう20年以上たちますが・・・
未だに「いてくれてたら・・・」と
思う場面が何度もあります。
とても気持ちに共感してしまい、コメントしちゃいました~

投稿: クッキーママ | 2013年12月28日 (土) 10時47分

クッキーママさん
こめんとありがとうございます。
母の存在って、いつまでも大きいですよね。
ほんと、いてくれたらな~って、
何かにつけて思います。
クッキーママさんのお母様の命日も
もうすぐなのですね。
いろいろ、想いますね

投稿: カメ | 2013年12月28日 (土) 15時38分

何年経っても、その日だけはね...
心が騒ぐよね...
思い出もたくさん、
心の中ではいつも一緒だけれど、
でも、「逢えない」ってやっぱり淋しいもの...

ルキヤちゃん、きっと、慰めてくれているんだよ。
カメさんのおかあさんのかわりに、
「大丈夫?」って、言ってくれているんだよ。

投稿: クシネ | 2014年1月15日 (水) 14時37分

クシネさん
そのひになる、心が落ち着かないです。
母の存在ってわけ大きめよね。
あの時はこんなだったとか、
ボーッとしてると思い出します。
ルキヤのんびりした存在、
とっても大きいです。

投稿: カメ | 2014年1月17日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/58824375

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年想う:

« 1週間の事 | トップページ | ありがとうございます(^o^) »