« お誕生日旅行  の 続き(*^_^*) | トップページ | 油断しては駄目ですね!! »

イカナゴ届いたよ&やはり作っちゃいました(●^o^●)

3月28日

みなさんこんにちは~~

今月前半の続けての楽しい週末のあと、ちょっと腑抜けになってしまった私。

ブログ更新も間があいちゃいました><

気候の変化も影響かな、季節の変わり目は体調に波が出ます。

今日は暖かくなりそうですね~~up

桜の花も少しずつ開花してて、お散歩、楽しみな季節になってきましたnote

そして、ひなちゃん所のように、暖かくなってくると、やはり車旅~~shinervcar

車中泊旅行、行きたくなっちゃいますnote

車のタイヤ、昨日やっとスタットレス→ノーマルに交換しました。

春旅、うちも準備だけはオッケーです~~scissors 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

届いたのは今月上旬です。

すみこさん、遅くなっちゃってごめんなさいです。

P3116191

イカナゴのくぎ煮  

すみこさんのお母様作です。

お義母さんも毎年作ってますが、家庭それぞれの味があっていろんな味を楽しめて嬉しいですclover

P3116198_2

ルキヤにもおやつ、頂きました。

可愛い吸水ハンカチ、こんなのあるんですねheart

すみこさん ありがとうございましたclover

すみこ家ご提案の揚げ包 作ってみました。

とっても美味しいですsign03

P3136206

これはグッドアイデアですsign03

すみこさん、うちの定番になりました~~scissors

もう何度が作りましたよ。

ビールのあてにあう、って、主人お気に入りですgood

また食べたくなっちゃった。

今晩作ろうかなflair

               clovercloverclover     clovercloverclover

作ったのは・・・仕込んだのは、お味噌です。

今年はもういいかな、って思ったのですが、やはりこの時期、やらないと落ち着かない私、でした。

P3266200

味噌を仕込みました。

今週月曜日に材料が届いたので、その晩に大豆を1晩水につけ、翌日火曜日、煮込みそしてそれを1晩おいて、水曜日仕込みました。

とってもシンプルで、大豆、麹、塩を大豆の煮汁で混ぜるだけなんですよ。

でも、そこにたどり着くまでに2日かかる。大豆を煮て、潰して・・・

出来上がりの事を考えると、毎回楽しく仕込んでいますnote

P3266203

後は冷暗所で(うちの場合は床下収納庫)焼く1年間、ゆっくり眠っていただきます。

今年はいつもと違う配合で作ったので、出来上がりの味、全く分からず、どうなるのかドキドキheart02&楽しみnoteです

P3266207

お味噌が気になったのか、お座りして、もらえるの?って、期待してました。

だめだめ~~!!

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

河川敷お散歩友達のトムくんパパさんからシカの骨、頂きました

P3226193_2


トムくんパパは山へ狩猟に行くので、山に行くと角が落ちているそうです。

狩猟仲間からも貰えるとのことでした。

P3226197

試しに、って、小さいのを持ってきてくれて、大丈夫だったらまた無くなったらあげるよ、って言ってくれました。

ルキヤ、全く問題なくカミカミ、没頭してましたgood

かなり固いんですね。途中からおもちゃになって、咥えてほり投げて遊んでいました。

長時間噛むのは注意って言われたので、ほどほどの時間で取りあげています。

でも、最近は適当に遊んで、執着なく、その辺に置きっぱなしにしてるので、大丈夫かな。

 

オッタママからは鹿肉ジャーキー 頂きましたnote

P3286218
たべたいでしゅ

クレアから貰ったボール、放置した~happy02

P3286217

シカ肉私匂ってみたけど、いい匂いしてました。

このあと、ちゃんとあげましたよ~~(*^_^*)

P3286228

P3286231_2

シカ肉食べたら納得してそして貰ったボールで遊び中。破けて、音も鳴らないんだけど、カミカミして遊びます。

P3286222_2

で、眠っちゃったheart

カミカミしてるように見えるけど、ボールに顎乗せして、眠ってるんですよsleepy

遊んでる途中に急に眠くなるのかな。

ほんとに急に静かになるから、面白いです。

そして、可愛いです~~lovely

               clovercloverclover      clovercloverclover

以前、10年近く前になるかな。

読んですごく印象に残っていたので、懐かしくて図書館で借りました。

十二国記  (小野 不由美さん)

P3286212_2

NHKでアニメ放送していました。だ~~いぶ前です。やっぱり10年くらい前かな。

小野 不由美さん、はまります。いろいろ読みました。

ゴーストハンターも面白かったな。

|

« お誕生日旅行  の 続き(*^_^*) | トップページ | 油断しては駄目ですね!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いかなご。。。おいしかったなぁ~
もう とっくに なくなってしまったwww

お味噌作っちゃうって すごいなぁ~~sign01
やっぱ 自分で作るとおいしくて
スーパーとかのは 食べれなくなっちゃうのかなっ

カミカミしながら 寝ちゃうなんて
るきたん 赤ちゃんだね~~~( ´艸`)プププ
かわいいっっheart


十二国記。。どんな系のお話なんだろ~~

投稿: まろんごぅ | 2014年3月28日 (金) 12時52分

いかなご、美味しいですよね!!!
図々しいけど、この時期
届くのが楽しみです!!!

ルキヤちゃん、シカの骨
固くない???
ピクシーみたいに、歯が欠けないように
注意してね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2014年3月28日 (金) 14時58分

いかなごと油揚げとチーズと、最高ですよねーヽ(´▽`)/
そうなんです、ビールのあてに合うんですよ~beer
ついついまた食べたくなる味note
ルキヤちゃん可愛いね~。
遊び疲れて寝ちゃったんだheart04
あ、十二国記、アニメ見たことありますflair
面白いなって思ったんだけど、飛び飛びでしか見れなくて、
お話よく分からなかったんですよcoldsweats01

投稿: すみこ | 2014年3月28日 (金) 22時27分

こんにちは。モモパパです。
いかなごのくぎ煮。
僕も食べてみたいな~。
お酒に合いそう。
白いご飯にも合いそう。
ルキヤちゃんにもウマウマたくさん届いたんですね~。
手作りお味噌。
コレは絶対においしいですよ~。
出来上がりが楽しみですね。
ルキヤちゃん。
ボールカミカミしながらお寝んね。
かわいいですよ~^^。

投稿: モモのパパ | 2014年3月29日 (土) 05時04分

わぁい いかなごだぁ。
カメさんは いかなご 作りは しないの?
味噌 味噌 味噌 みそーっ。
美味しいもん 毎年 頑張って paper
鹿 だね。。 うまいかい。

投稿: acefeel | 2014年3月29日 (土) 23時48分

まろんごぅさん

イカナゴ、うちはお義母さんも作ってくれてるので
まだあるんですよhappy01
お味噌、もう何年も買ったことないです。
遊びながらネンネするって、
ほんと、赤ちゃんみたいだよねheart

投稿: カメ | 2014年3月31日 (月) 13時58分

ピクシーパパさん

一度イカナゴの味を覚えると、この時期になると
食べたくなりますね。
ピクシーちゃん、鹿の骨で歯が欠けたんですか!!
トムくんパパにも、注意してあげて、
って言われています。
ほんと、気をつけないと!

投稿: カメ | 2014年3月31日 (月) 14時00分

すみこさん

このレシピ、教えていただいてよかった~~shine
ほんとに気にいっていますsign01
ルキヤ、こうやって、遊びながらよく眠っちゃうんですよconfident
十二国記 アニメ面白かったですよ~~happy01

投稿: カメ | 2014年3月31日 (月) 14時02分

モモパパさん

イカナゴのくぎに、美味しいですよ。
ご飯に乗せて食べると格別です(*^_^*)
あてにもあうし、いい食材です♪
お味噌、仕込むの手間だけど、
出来上がりがとっても楽しみです(●^o^●)
遊びながらこうやってルキヤ、いつの間にかねんねしちゃうんですsleepy

投稿: カメ | 2014年3月31日 (月) 14時04分

acefeelさん

イカナゴ、私は作らないよ。
お義母さんが作ってくれるから、それを楽しみに
してますshine
お義母さんが作らなくなったら考えようかなhappy01
お味噌、今年は配合が違うから
どんな味なのか楽しみなんだhappy01

投稿: カメ | 2014年3月31日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/59368155

この記事へのトラックバック一覧です: イカナゴ届いたよ&やはり作っちゃいました(●^o^●):

« お誕生日旅行  の 続き(*^_^*) | トップページ | 油断しては駄目ですね!! »