« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今年もありがとうございまいました(*^_^*)

12月28日

 
みなさんこんにちは。 
 
しめ縄のお手伝い、大変でしたが楽しかったです☆
 
お昼にはお弁当も出してくれたんです。
 
私は今年初めてお手伝いして、いい経験になったな、って思います。
 
といっても、ほとんど袋詰めでしたが。
 
散歩のときにここの奥さんと一緒になって、忙し~~!!袋詰めの手伝いして~~
 
って、言ってくれたので、行くことにしました。
 
Ca3f0592
 
おうちの中でこうやってご家族やご近所さんが集まって作業しています。
 
土台はご主人一人で1年かけて何千という数を編んでいます。
 
藁の土台にウラジロ、ごへい(白い紙)橙をみんなで飾っていきます。
 
私も教えてもらって、数個、作りました。
 
私は袋詰め担当でした~~☆
 
ウラジロはこちらのご家族が山に採りに行き、ミカン、橙もご近所に注文、藁もコメ農家さんに
 
貰いに行っています。
 
メイド イン ここら辺の地域  です。
 
伝統ですね~~☆
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
今年も沢山お出かけしたり、河川敷に遊びに行ったり、ルキヤとの楽しい1年でした♪
 
Pc090042
 
河川敷に夕方に行ったときです。
 
西陽で、影が長~~い♡
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
今年は今日でブログは終わりです。
 
 
Pc100095
ありがとうございましゅ~~ 
またらいねんおねがいしましゅ~~
 
今年もありがとうございました。
 
 
来年もよろしくお願いします☆

| | トラックバック (0)

隣のベランダの屋根が。。。&ビーズ教室でした(*^_^*)

12月18日

みなさんこんにちは。
 
昨日今日、めっちゃ寒いです!!
 
あ、昨日もこの始まりでした><
 
だってほんとに寒いです~~!! 
 
でも、風の強さは今日はそれほどでもなかったです。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
 
それが起きたのは昨日のことです!!
 
お昼御飯食べようかな~~って言う12時過ぎ、風は相変わらず強い!!
 
外でな~~んか音がしたな~~って、ルキヤと一緒に庭に出てみると!
 
Pc170008_r
隣の義弟の家の2階のベランダの屋根の1部です。
 
強風でうちの庭に飛んできました!!(@_@;)
 
庭の右隅まで飛んでいたのを隣に持っていこうと思ったけど、重くって、ここまで持ってきたと 
ころで諦めました。主人か義弟が帰ってきたからにしようと。
 
Pc170009_r
 
ルキヤ、怖くって縁台の上に乗ってしまいました><
 
義弟のお嫁さんにラインで連絡してたので、お嫁さんが夕方帰ってきてから
 
私と2人で運びました。
 
うちも家にも人にも被害なく良かったです。
 
ベランダの屋根飛んできたの、今回で2回目なんです。
 
風強かったから仕方ないですね。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
今日はビーズ教室の日でした。
 
週2回あるんですが、絶対に行かなくちゃいけない、ってことはなく、自由なんです。
 
なので、行かない週もあるんです。
 
Pc180020_r
左の糸が付いているのを今製作中です。
 
出来上がりは右のようになります。
 
このモチーフを先生は指輪にしています。
 
私は後ろにブローチピンをつけました。
 
ルキヤにつけてみました(*^_^*)
 
Pc180035_r
可愛い~~♡
 
これ、ルキヤのんにしようかな~~。。。
 
う~~ん、どうしよう~~
 
私も使いたいしなぁ
 
Pc180019_r
このネックレスは習い始めたころに作りました。
 
Pc180024_r
Pc180032_r
 
モデル代のおやつ要求されてるみたい(●^o^●)
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
ビーズ教室の帰りの駐車場で携帯が鳴り、ご近所のブレスお宅からでした。
 
ブレスの名前、覚えてくれているかな。ライヤのお父さん犬です。
 
同じ住宅街に住んでます。
 
しめ縄を副業で作っています。
 
もうすぐ出荷なので、手伝ってほしいという電話でした。
 
明日からお手伝い、行くことにしました。
 
毎年めっちゃ忙しそうです!!
 
今回初めてなのでドキドキです。
 
がんばりま~~す☆☆

| | コメント (20) | トラックバック (0)

寒い寒い~~><

12月17日

みなさんこんにちは
強い寒波来ましたね!!
被害が出ませんように。
こちらも風が強くめっちゃ冷たいです。
近寒いので、夜寝てるといつもはふとんの横で眠ってるルキヤなのですが、
ルキヤも寒いのか、ここ数日は布団の上にあがってきて眠っています。
枕元にきて眠ってるんですが、顔の向きは主人、そして、私はルキヤのおちりが
眼の前にあります(@_@;)
暑くなると布団から降りて、寒くなると布団に上がる、を1晩で何度もするので、毎晩主人も私 
も寝不足です~(T_T)
今朝起きて鏡をると、めっちゃ眼、腫れてました(+o+)
可愛いんだけど、寝不足が辛いです
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先日の選挙の日、ルキヤを連れて投票に行ってきました。
Pc140103_r
集会所に入っていく私たちをうらめしそうに見つめています。
Pc140105_r
柱の陰から。。。(笑)
Pc140110
おいしいものが食べれますように、ってお参りしたのかな(*^_^*)
 
Pc140111_r
 
お参りのあと、ロングコースのお散歩をして、そしていつものグランドへ。
 
このオチリがかわいい~~♡♡
 
Pc140112_r
 
結構歩いたのにルキヤはまだまだ~~!!って、
 
ボール遊びをしてから帰りました。
 
元気やね~~ルキヤ☆
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

トリミングでした(*^_^*)

12月11日

みなさんこんにちは。
今日は朝からず~~っと雨です><
ルキヤ、ひまひまでねんね中です。
昨日はルキヤのトリミングデーでした。
Pc100063_r
おさんぽいくでしゅか~~
ルキヤは河川敷に行けると思って喜んで車に乗り込みました(*^_^*)
Pc100070_r
私がトリミング前の写真を撮ってると、まだ~~!って顔して
訴えています。
残念!!でも、大好きなトリマーさんのところに行くんだよ☆
予約は10時から。終わったのは15時、最近はこんな感じ、5時間です。
以前は7時間とかあったので、早く感じます。
お迎えに行って、長時間大変だったね~ってことで、家に帰る前に
河川敷で遊ばせました。
Pc100076_r
河川敷の駐車場でトリミング後の写真、撮りました。
ルキヤ、早く降りたくってそわそわしでした(●^o^●)
Pc100087_r    
まずおちっこ~~(+o+)
我慢してたもんね。
Pc100101_r
ボール遊びもしました~~♪
Pc100099_r
耳の毛、伸びたわ~~♡
Pc100098_r
ボディはこんな感じです♡

触り心地いいですよ~~☆☆
 
耳の毛とまつ毛は切らないよに、っていつもお願いしています。
どっちもいつまで伸ばすんだろう~~。。。
Pc100095_r
 
トリミングしたばっかりだから汚れたらなぁ。。。って思ったけど、ルキヤのストレスを発散
させてあげたいから、ま、いっかぁ~~、って(●^o^●)
後でちゃんと綺麗にしてあげたらいいですもんね(*^_^*)
嬉しそうな顔してくれて私も嬉しかったです♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

白クマが洋服着たみたい(●^o^●)

12月5日

みなさんこんんちは
今日は一段と寒いですね~~!!
雪が降っているところもありますね。
風が強いです!!
ガレージに公園の枯葉が飛んできて、掃いて集めてゴミ箱に捨てて、買い物に行き、帰ってき

たらもう枯葉、いっぱい吹き込んできていました(T_T)
火曜日に・・・だったかな、隣の甥っ子がこのあたりも雪が降ったよ、って言ってました。
小学校は山の上にあります。なので、学校のあたりは降ったのかもしれないです。
そうでなくても、うちのあたりは市内の中でも1~2度気温が低いんです。
夏はいいけど、冬は寒い!!って、遊びに来てくれた人は必ず言います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Pb280161_r
おでかけいつでもおっけーでしゅ~~
買い物から帰ってきて、干していたルキヤの洋服が乾いてたので着せてました。
ドアを開けたまま買い物したものを家の中に入れて、車に戻ってくると、
ルキヤ、車に乗っていました。
帰ってきたたばっかりなんですけど~~(@_@;)
Pb280162_r
ねましゅ
降りて~~
Pb280167_r
ルキヤ、考えちぅ~~(●^o^●)
Pb280157_r
じつはねむ~~いルキヤ
眼がボ~っとしてます。
後ろにある水のケース、取れないよ~~!!
Pb280158_r
この姿、白クマのぬいぐるみが洋服着てるみたい(●^o^●)
Pb280188_r
このままリアシートに寄りかかって、うとうとしてました♡(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
隣の柴犬のまこ、たま~~に散歩いっしょになります。
この日は甥っ子2人から
「散歩行こう~~」
って、お誘い受けました。
 
Ca3f0585_r
デジカメもスマホも持っていってなくって、ガラケーで撮ったので
ぼやけた写真ばっかりです><
ガラケーって、シャッターボタン押してからシャッターがおりるまで1~2秒の差があるんです。
なので、瞬間の写真、撮れません><
ルキヤとまこ、追いかけっこして遊べるようになりました。
追いかけっこの写真がガラケーでは無理~~(+o+)
Ca3f0582_r
Ca3f0590_r
仲良くなれてよかったです☆☆
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ルキヤの着てる洋服、ライヤのおさがりです。
ルキヤにはサイズが大きくて去年までぶかぶかでした。
今年はぴったりです☆
・・・てことは、ルキヤって、でぶっちゃった??のかも・・・です。
いえいえ、成長した、ってことですよね~~(●^o^●)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

週末は車旅でした(*^_^*)

12月2日

みなさんこんばんは
12月寒い始まりになりましたね。
1日2日と福井県の道の駅「うみんぴあ大飯」とそのそばにある公園に行きました。
30日夜に出発して、琵琶湖の車中泊ポイントで1泊しました。
1日は朝から土砂降りでした><
雨でも気にせず出発で~~す(●^o^●)
Ooi_biwako001_r
うみんぴあ大飯に着くと、雨もやみ、散策しました。
ひろ~~い芝生公園が海沿いに広がっていまいした☆
あいにくの天気なので、ひとがいなくて、ルキヤ、放牧~~♪
Ooi_biwako002_r
Pb290208_r
雨が降ったりやんだりでしたが、ボール投げをして泥んこになって走りまわっていました。
楽しく遊んでいたので、汚れてもオッケ~~♪
雨が降ったりやんだり、でした。
車に入れるときは、バケツに水を入れて、足を洗ってから入れました。
バケツの水、まっくろ!!になりました(@_@;)
道の駅には温水プールとお風呂が併設されていてるので、どちらも入って気持ちよかったで

す☆

2日はとっても良く晴れ、気持ちよかったです!!
Ooi_biwako006_r
車にリアゲートテントをつけ、その中で朝食です。
夜もこの中で食事をしました。
放浪旅には必需品です。
朝ごはんを食べ、そして出発までルキヤはまたまた走りまわり~~♪
いっぱい運動できました☆☆
うみんぴあ大飯を出て、向かったのは滋賀県のマキノ町のメタセコイヤの並木道です。
Ooi_biwako007_r
この並木道、琵琶湖にキャンプに来るとお風呂に入りに行くときに通る道路沿いにあるんで

す。

青々と茂った季節にしか通ったことないので、秋の黄葉をずっと見たかったのです。
Ooi_biwako008_r
Ooi_biwako011_r  
めっちゃ人が多かったです!
Ooi_biwako017_r
車が少なくなったところで、みなさん車道に出て写真を撮っていました。
Ooi_biwako015_r
Ooi_biwako012_r
Ooi_biwako013_r
ルキヤは、なでなでしてもらったり、写真撮らせて下さい、って言ってくれたりと
嬉しかったです♪
Ooi_biwako014_r
駐車場に戻ると観光バスのバスガイドのお姉さんがなでなでしてくれました。
Pb300241_r
一緒に写真撮ってもいいですか?って聞かれて、もちろんオッケーです~~って私(*^_^*)
この観光バスで来たおばさんが拾ってきた落ち葉
葉が大きかったので写真撮らせていただきました。
Pb300242_r
大きいでしょ~~(@_@;)
Ooi_biwako010_r
↑ この写真 コンデジで撮ったもとい、撮れた写真です。
コンデジ、私が電源を入れたまま首からぶら下げていたら、液晶画面タッチでシャッター切れ

るように設定だったので、歩いてるときに勝手にシャッター押されてて、何枚か撮れてました。
その中の奇跡?の1枚です。
後で見たらいい感じになってました。
主人と、うちの車も偶然に写ってる!!(●^o^●)
Ooi_biwako005_r
今回はチェリー家がいいところ見つけたから行こう~~って、誘っていただき、
うみんぴあ大飯、初めて行きました。
お気に入りの場所になったので、これからの時期は日本海側は寒くて雪も多くなるので、暖

かくなったらまた行きたいな、って思いました(●^o^●)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »