« お迎え(*^_^*) | トップページ | 初!のシャワークライミングでした(●^o^●) »

サツマイモのツルはね(*^_^*)

8月13日

 
みなさんこんにちは。
 
お盆ですね~~
 
うちはお盆休みってないので、普通に出勤です。
 
買い物に行くと、お盆だな~~って、感じの店内でした。
 
道路もいつもは混まない時間帯なのに、お墓参りに行く車なのか、国道が渋滞してました><
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
サツマイモのツル、
 
高知県では食べるんですが、食べるところ、あまりないのでしょうか。。。
 
ピクシーパパさん、是非食べてみて欲しいです!
 
choco&ひなママ、ツルは乾燥させなくて食べます。
 
ピンタワさん、そうです!戦時中に食べたってやつですね。
 
主人のお母さんが、主人に 
 
「戦争中はサツマイモのツルまで食べたわ。」
 
って、よく話してたそうです。
 
さぞかしまずいものなのかと主人、思ってたみたいなんですが、初めて食べた時、
 
「美味しいな~~」 って、主人言ってくれました(*^_^*)
 
実家では毎年祖母が畑でサツマイモを植えていたので、この時期になると芋のツルを
 
採ってきて(高知では芋のツル、っていいます)薄皮を剥く作業をよく手伝っていました。
 
 
 
Dsc_0617_r
芋もツルとじゃこ天をしょう油の味付けで炊くんです。
 
 
芋のツルは茎の部分を食べます。 
 
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
    
   葉と茎の周りの薄皮を剥きます。
 
   薄皮を剥いた茎をあく抜きの為下ゆでします。
 
   そして、だしとしょう油で、お好みの味付けで、じゃこ天と一緒に炊きます。
 
     油揚げでもいいです。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
作ってみてくださいね☆
 
同じ材料であまがらくしょう油いためもいいかも、です。
 
山菜のつわぶきと同じように薄皮を剥くんです。
 
剥かなくて食べる人もいますが、食べてると最後に皮が口に残るので、うちは剥いています。
 
採りたてだとあまり皮も気になりませんが。
 
高知では芋のツルはスーパーで生のままのもの、下ゆでしたもの、炊いたもの、並んでいます(*^_^*)
 
収穫されたサツマイモも美味しいのですが、私は、芋のツルも楽しみなんです♪
 
もう少しすると茎が固くなって来るので、今頃が食べごろです☆
 
 
お義父さんがまだ畑をしていない時、畑をしているご近所さんに芋のツル欲しいって言ったら 
食べるんか?!って、驚かれました~~\(;゚∇゚)/ 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
芋のツルを採りに行った時の朝散歩
 
Dsc_0590_r
久しぶりのロングコースの上り坂
 
ルキヤ嬉しそうでした(*^_^*)
 
Dsc_0603_r
畑と電車を眺め中~~??
 
畑で芋のツルを採った後、帰りに
 
Dsc_0612_r
久しぶりの電車待ち~~(●^o^●)
 
Dsc_0613_r
見ていた逆方法から来ました(@_@;)   
 
電車、みれてよかったね~~♡ 
 
 

|

« お迎え(*^_^*) | トップページ | 初!のシャワークライミングでした(●^o^●) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

カメさん、こんにちわ~paper

サツマイモのツルって、みんな食べないんだねsweat01
く太も、昨日、畑から採って、食べたばっかりだよsign03
うちは、おみそ汁か、煮物が定番だじょnote
因みに、皮剥くのが、気持ち良くて、大好きですnotes

鉄ちゃんのルキヤちゃん、電車、逆方向だったんだsign04
そんな、お茶目な所が、かわいい~heart
でも、ちゃんと見れて、よかったねtrain
前回の、ルキヤちゃんの喜びようも、超かわいい~heart

投稿: く太 | 2015年8月13日 (木) 15時31分

フキみたいに、皮を向いて食べるんですね!!!
見た目も似てるし、何となく分かりました。
本物を食べてみたくても、サツマイモは
手に入るけど、ツルは・・・
機会があったら、食べてみます!!!

ルキヤちゃん、電車が好きなんだね!!!
ライヤちゃんを思い出しちゃったよ。

投稿: ピクシーパパ | 2015年8月13日 (木) 15時39分

へ~~炊き上げて食べたりするんだねっ
確かにしょっぱめに調理すればおつまみにも
なりそう。
秋田でよく食べる「きゃらぶき」みたいな
感じでもよさそう。
かなりしょっぱいんだけどね、秋田のきゃらぶきはw

投稿: じゃまいここ | 2015年8月13日 (木) 19時24分

まろん家も 普段通りですぅ~~
道が渋滞するだけ・・・(笑)

ほんとだーーーっ
フキみたいですね~~~
私 フキ苦手だけどもwww
味も似てるのかな?

ルキヤちゃんも電車好きなんですね~~
お散歩コースにあるから 好きになるのかなぁ?
まろんは踏み切りの音だけで
パニックになりますsweat02

投稿: まろんごぅ | 2015年8月14日 (金) 13時30分

お盆の渋滞ってすごそうですね~。
車で出かけるとひどい目にあいそうでsweat02
芋のツル、茎の部分を食べるんですね。
なるほど~。
ルキヤちゃん、ホントに電車を見るの好きなんだね。
リクは普段電車を見る生活をしていないので、
電車の音を聞くとびっくりして大変ですcoldsweats01

投稿: すみこ | 2015年8月14日 (金) 23時09分

こんにちは~。モモパパです。
サツマイモのツルってこういう風に食べるんですか。
結構おいしそうですね。
僕も食べてみたいな。
でもスーパーにはツルって売ってないからな~。
ルキヤちゃん。
お散歩で電車待ち。
電車がよっぽど好きなんだね~^^。

投稿: モモのパパ | 2015年8月16日 (日) 01時25分

戦時中に食べたものなんて、まずいものとしか考えられなかったけどビックリです。
そう言えば、ニンニクだって茎を食べるものねcoldsweats01
電車見つめるルキちゃん可愛いねheart04
モモも花火とか太鼓とか「音」は平気だよgood

投稿: ピンタワちゃん | 2015年8月17日 (月) 19時45分

サツマイモの蔓 の食べ方教えてくれてありがとう!!
蕗の様な感じにして 食べるんですね!!
干してイモガラ というのは昔今は亡きおばあちゃんが煮てくれましたが 生のサツマイモの蔓は初めてですよ。
食べてみたいなぁ~
私キット好きだと思います(*^^)v

投稿: chocoママ | 2015年8月20日 (木) 10時46分

ツル・・・食べた事ないですね

私の故郷、鹿児島もサツマイモの生産地なんで
食べてると思いますが・・・
しかし、美味しそう~

味は、フキに似てるのかな?

電車、見てる見てる
カワイイ

投稿: riko | 2015年8月21日 (金) 19時04分

おぉぉおお 美味しそう。
記事 見逃してたよお。
食べてみたい。
じゃがいも畑はあっても 
サツマイモ畑ないなぁ。

投稿: acefeel | 2015年8月27日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563883/62074409

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモのツルはね(*^_^*):

« お迎え(*^_^*) | トップページ | 初!のシャワークライミングでした(●^o^●) »