« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

初!のシャワークライミングでした(●^o^●)

8月26日

 
みなさんこんにちは。
 
暑さも少しづつましになってきましたね。
 
先週末土曜日は、滋賀県の比良山系の川にシャワークライミング行っていました。
 
モンベルのイベントで、わんこと一緒に行けるシャワークライミングです☆
 
去年、行きたかったけど、迷ってるうちに申し込みが遅く、行けなかったので、
 
やっと行けました♪
 
募集人数は7名、なのです。 少人数の方がわんこもいるのでこのくらいがいいかも、です。
 
参加者はうちを含め3組6名、とインストラクターさん1名です。
 
 
出発です~~♪ 
登山道を30分くらい歩きました。
 
めっちゃ蒸し暑く、私、この時点で駄目かな!!って思って不安でした><
 
水に入るので結構な厚着をしていて、上にきていたTシャツを脱ぐと、スッとして、
 
あ、大丈夫だ!って、進めました。
 
上下とも冬用の衣類を着てるんです。
 
途中休憩して、人もわんこの水補給
 
P8226200_r
 
また少し歩いて装備を点検して、沢へ降ります。
 
降りるところはインストラクターさんいわく、適当、だということでした。
 
なので、整備されていなくて、めっちゃ急でした。
 
リードは沢へ降りてから外して下さい、って言われてたのですが、
 
わんこ達みんなテンションあがって、早く降りたい~~!!
 
だったので、飼い主が引っ張られて落ちたら危ないので、みんなノーリードにしました。
 
こんなところ、絶対リード持って降りるの危ない><
 
やっと沢へ降りました。
 
わんこ達は入りたくて入りたくて(●^o^●)
 
まずは川に沿って登っていきます。
 
途中何箇所かで、水遊びする場所がありました。
 
岩を登ったり泳いだりして進んでいきます。
 
遊びの時間ですよ~~♪
 
P8220125_r
P8226253_r_2
P8226232_r
P8226239_r
わんこ達み~~んな水遊びと棒遊びが大好きです(●^o^●)
 
参加わんこ、
 
チョコラブ             みそ くん
 
ジャックラッセル×コーギー  こーん くん
 
黒ラブ               ルビーちゃん
 
ゴールデンドゥードル      ルキヤ
 
の、4頭です。   ルキヤは載せなくてよかったな(+o+)
 
何度が遊びと昼食タイムをとり、
 
どんどん進みます。
 
ルキヤのダブルフルドッグガード、サイズが大きいので、泳いでるとだぶだぶになってきました><
 
途中から脱がせました。
 
P8226254_r
 
人もわんこも頑張ってます!!
 
みんな初対面なのに、お互いに励ましあったり、助け合ったり、わんこのこともみんなで
 
持ち上げたり後ろから押したり、呼び戻ししたり、自然に団結していきました。
 
わんこ達も先に進んでは、パパさんママさんのところまで戻ってきて、応援してるかのようでした☆
 
P8226273_r_2
ルキヤは主人と私の間を行ったり来たり、ほかのわんこ達もそうですが、わんこって無駄な動き多いね~~、って、ママさん達とお話ししました。
 
それでもわんこの方が元気元気!!です(●^o^●)
 
頑張って歩いたこの先には
 
目的地の滝がありました~~☆☆
 
ルキヤは滝の流れる音が怖くて無表情の記念写真となりました(●^o^●)
 
こわいでしゅ
 
 
滝の横から登り、登山道に戻り、帰りました。
 
参加のみなさんととても親近感がわき、このまま解散、とはならずに、3組で近くのお蕎麦屋さんに行きました。
 
 
そして、みなさんと連絡先を交換し、お蕎麦屋さんで解散となりました。
 
とっても楽しいシャワークライミング、そして、素敵な出会い、
行ってよかったです☆☆
 
インストラクターさんもわんこを飼っていて、わんこのことをよくわかってくださっていたので
 
安心でした。インストラクターさん、ルキヤを抱っこで持ち上げて岩の上をヒョイヒョイと渡ってくれてました。
 
写真撮っとけばよかった~~!!
 
全身筋肉痛です~~(;一_一)
 
 
こーんみそママさん&くるぽぽさん
 
ルビーパパさんママさん
 
お会いできてほんとによかったです!!
 
ありがとうございました☆☆
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サツマイモのツルはね(*^_^*)

8月13日

 
みなさんこんにちは。
 
お盆ですね~~
 
うちはお盆休みってないので、普通に出勤です。
 
買い物に行くと、お盆だな~~って、感じの店内でした。
 
道路もいつもは混まない時間帯なのに、お墓参りに行く車なのか、国道が渋滞してました><
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
サツマイモのツル、
 
高知県では食べるんですが、食べるところ、あまりないのでしょうか。。。
 
ピクシーパパさん、是非食べてみて欲しいです!
 
choco&ひなママ、ツルは乾燥させなくて食べます。
 
ピンタワさん、そうです!戦時中に食べたってやつですね。
 
主人のお母さんが、主人に 
 
「戦争中はサツマイモのツルまで食べたわ。」
 
って、よく話してたそうです。
 
さぞかしまずいものなのかと主人、思ってたみたいなんですが、初めて食べた時、
 
「美味しいな~~」 って、主人言ってくれました(*^_^*)
 
実家では毎年祖母が畑でサツマイモを植えていたので、この時期になると芋のツルを
 
採ってきて(高知では芋のツル、っていいます)薄皮を剥く作業をよく手伝っていました。
 
 
 
Dsc_0617_r
芋もツルとじゃこ天をしょう油の味付けで炊くんです。
 
 
芋のツルは茎の部分を食べます。 
 
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
    
   葉と茎の周りの薄皮を剥きます。
 
   薄皮を剥いた茎をあく抜きの為下ゆでします。
 
   そして、だしとしょう油で、お好みの味付けで、じゃこ天と一緒に炊きます。
 
     油揚げでもいいです。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
作ってみてくださいね☆
 
同じ材料であまがらくしょう油いためもいいかも、です。
 
山菜のつわぶきと同じように薄皮を剥くんです。
 
剥かなくて食べる人もいますが、食べてると最後に皮が口に残るので、うちは剥いています。
 
採りたてだとあまり皮も気になりませんが。
 
高知では芋のツルはスーパーで生のままのもの、下ゆでしたもの、炊いたもの、並んでいます(*^_^*)
 
収穫されたサツマイモも美味しいのですが、私は、芋のツルも楽しみなんです♪
 
もう少しすると茎が固くなって来るので、今頃が食べごろです☆
 
 
お義父さんがまだ畑をしていない時、畑をしているご近所さんに芋のツル欲しいって言ったら 
食べるんか?!って、驚かれました~~\(;゚∇゚)/ 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
芋のツルを採りに行った時の朝散歩
 
Dsc_0590_r
久しぶりのロングコースの上り坂
 
ルキヤ嬉しそうでした(*^_^*)
 
Dsc_0603_r
畑と電車を眺め中~~??
 
畑で芋のツルを採った後、帰りに
 
Dsc_0612_r
久しぶりの電車待ち~~(●^o^●)
 
Dsc_0613_r
見ていた逆方法から来ました(@_@;)   
 
電車、みれてよかったね~~♡ 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お迎え(*^_^*)

8月11日

みなさんこんにちは。
数日前からつくつくほうしが鳴きだしたルキヤ地方です。
もう秋?じゃない暑さですよね><
 
 
暑くなってきてから朝の散歩は行くけど、夕方の散歩はやめています。
 
でも。昨日は久しぶりに夕散歩。
 
といっても、ちょっとそこまで主人を迎えに行くだけなんですけどね~~(≧m≦)
 
 
Dsc_0568_r
ルキヤ、ちょっと考え中
 
だれでしゅか~~
 
 
わかった瞬間から~~
 
Dsc_0569__r
 
Dsc_0571__r
 
Dsc_0575_r
 
Dsc_0581_r
ず~~っとテンション高いまま家まで帰ったとさ( ´艸`)プププ
 
動きが激しくてブレブレ写真ばかりです~~><
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
今朝は涼しいな~~って思って、ちょっと義父さんの畑まで朝散歩
 
収穫はこちらです(*^_^*)
 
Dsc_0583_r
サツマイモのツルです♪
 
今日のおかず採ってきました(*^_^*)
 
実家の高知では定番の食材☆
 
大好きです~~♪♪
 
Dsc_0588_r
ルキヤは食べないよ
 
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

トリミング&作ったものと作ってもらったもの

8月5日

 
みなさんこんにちは。
 
8月
 
連日猛暑ですね!!
 
暑すぎます><
 
熱中症、人もわんこも気をつけてください!!
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
去年からずっとずっと気になってて、作りたいなぁって思ってたもの、
 
パラコードのリードとカラー、作ってみました。
 
チェリーパパに作ってもらってたのですが、自分でも作りたかったんです。
 
初製作のカラー  リード
 
4月にやっと作りました。
 
Dsc_0520_r
Dsc_0525_r
リードは肩から掛けれるように長めにしています。
ショートリードも作って、両方合わせると主人も肩掛けできる長さになります。
実は、完成したリードが短く、私サイズだったので、追加でショートリード作ったんです(●^o^●)
 
なんとかゴールデンウィークのお出かけに間に合うように作れました☆
 
もう1本リードを作ったのですが、それはまこにあげました。
 
後で写真出てきま~~す(●^o^●)
 
パラコード製作、めっちゃ力いるんです。
 
そして、ひねったりします。
 
初心者だからなのか、これを作った後、腱鞘炎みたいに手首が痛くなり、肘も痛くて、
 
重い荷物持てなくなってしまいました。
 
2リットルのペットボトル持つことができませんでした><
 
痛みが治まるのに2カ月くらいかかったかな~~
 
でも、楽しいですよ♪
 
痛みが治まったので、はんとくんのリードを製作しました☆
 
上の写真と同じリードで、色違いです。
 
写真撮ったのに、探せない><
 
acefeelさんのブログ観てね(*^_^*)
 
またまた手首とひじが痛くなり、しばらく中止してました。
 
また2カ月くらいあいちゃいましたが、先週製作しました。
 
Dsc_0522_r
Dsc_0523_r
首輪2本作りました。
 
 
 
Dsc_0444_1_r
順番バラバラですが、トリミングに先週行ってたんです~~☆
 
Dsc_0478_r
スッキリスッキリ~~♡♡
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
先週2日間隣の義弟家が1泊で海に遊びに行っていたので、まこの事を頼まれましたので、
 
一緒にお散歩行きました。
 
Dsc_0408_r
トリミング前日のお散歩
ルキたんもっさもさ~~(@_@;)
Dsc_0418_r
まこの首輪  先週私が作りました。
 
 
Dsc_0469_r_2
トリミング後の散歩
 
まこのお守りを頼まれたのは丁度トリミングの前日と当日でした☆
 
まこのこのリード、 GW前に作った2本のリードのうちの1本です。
 
Dsc_0491_r
 
先週首輪を3本作ったので、またまた手が痛くなっちゃった~~・・・
 
 
だんだん慣れてくるのかな~~~
 
今のところ必要なものは揃ったから、しばらく作らなくていいかな。
 
リードをあと1本は作りたいな。
 
こんなのが欲しいな~~って、思ったものが作れるからいいな、って作り始めました(*^_^*)
 
 
水遊びで、革製品はびしょびしょに濡らすのは嫌ですよね~~!
 
それに大型犬の首輪もリードもデザインはちょっとねぇって、いうのが多いですからね。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
石川県の姉妹犬のモナのお友達のくろままさんが、わんこ服をつくっています。
 
梅雨前にルキヤのレインコートをお願いしていました。
 
Dsc_0108_r
Dsc_0104_r
スヌードとレインウェアーが一体で、スヌードがずれてこないので頭が濡れませせん♪
 
足も長めなので、散歩の後の身体拭きが楽ちん♪です(*^_^*)
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今年も作りましたよ!(●^o^●)
 
Dsc_0154_1_r
今シーズンは2回作りました☆
 
また来年です(*^_^*)
 
 
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »